はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

山鉾巡行 ~美味しいもんも食べちゃってます・・の巻~

2008-07-26 | 京都でお散歩

南観音山のお迎えをしようと町会所に移動
待ってる間周りを見ると、何やら美味しそうなもん食べてはる~

向かいを見ると、南観音山の町会所でかき氷売ってはるやん。
行くっきゃない

南観音山の町会所の1階はおたべのお店やったんですね。
店頭では、おたべ氷やアイスキャンディーが売られてました。

私はおたべ氷を頂くことに



カップに氷を削って、あんこと白玉を入れはります。
またその上に氷をかけ、抹茶シロップをかけたら・・・




おたべ氷の出来上がり~

ちょっぴり苦めの抹茶シロップが渇いた喉を潤してくれました。
さっぱりしたところで、中に入ってるあんこと白玉が出て来てメチャうまです!

実はこれ最後の一個だったんですよ。
あとから来た人は「もうおたべ氷ないんですか~」って言ってはったし。
うまいこと食べれてラッキーでした

お店の中ではおたべが並んでたんで、お土産にと見てました。
冷やして食べる「夏おたべ」も美味しそうやなと思ってたんですが、それよりももっと気になるものが



塩おたべ

塩旋風はついにおたべにまで来たか!

味見もせず即行でお買い上げ。
「新発売」や「限定」の文字には非常に弱い




塩おたべには2つの塩が使われてるそうです。

つぶあんには沖縄産の海塩「ぬちマース塩」
こしあんにはフランス産の「ロレーヌ岩塩」

つぶあんには歯ごたえのある赤えんどうが入ってます。

塩の違いはいまいちよくわからなかったけど、こしあんの方があっさりして食べやすかったかな。
どちらも美味しゅうございました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おたべ新町店 おたべ氷 塩おたべ  (おけいはん)
2008-07-26 09:00:14
こんにちはー☆

ヒ~~ 朝から暑過ぎ~~、、、、; ;

昨日、下鴨の御手洗祭や安楽寺のカボチャ供養に行きはりましたか~? ☆


そうでしたね~、南観音山の所がおたべ新町店でしたねー☆☆
周りの人たちが美味しそうなもんを食べてはったのでこれはもう行くっきゃなかったんですね(^^)

おたべ氷をたべはったんですか☆☆
氷の中に白玉と餡子が入っていて、ほろ苦い抹茶シロップがかかっているんですね☆☆
ミンミンさんでちょうど売り切れだったんですか~!
ここでもラッキー娘を発揮してますねー☆☆(^^)

おたべのお土産を買おうと選んでたら「塩おたべ」に惹かれたんですね☆
塩おたべって有るんですねー!!
2種入っていて、粒餡には沖縄産の海塩で、漉し餡にはフランス産の岩塩ですかー☆☆
塩もこだわってるんですねー☆☆
粒餡は歯応えのある赤えんどう入りですか☆
返信する
おけいはんさんへ、 (はるみん)
2008-07-30 00:27:22
南観音山の町会所のとこが、おたべ新町店だったんですね。
全然知りませんでした(^^;

昨年は山や鉾がひっきりなしに来てたように思うんですが、今年はだいぶ下がったとこで見てたしで、なかなか来ないんですよ~。
結構待ちくたびれて・・・(^^;
お腹も空いたし喉も渇いたし・・と思ってたら、美味しそうなん食べてはったんで即向かいました。

おたべ氷美味しかったですよ~。
最後の1つ食べれてラッキーでした(^^)v
ラッキー娘だなんて・・・ラッキーおばはんです。笑(^^)

「塩おたべ」黒おたべに続く新製品です!
今塩ブームですもんね。おたべまでもかって感じでした。
でもあっさりしてて美味しかったですよ~。
おけいはんさんも機会があったらぜひ食べてみて下さい☆
返信する

コメントを投稿