はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

答え合せ♪ 2

2006-12-15 | 京都関連
〔3〕世界遺産について

(21)○ 賀茂社で上社と言われるのは賀茂別雷神社
    特別参拝で本殿も見て来ました
(22)○ 下社は賀茂御祖神社
(23)○ 上社で5月5日に行われるのは競馬会神事。
    競馬のルーツだそうですね~
(24)○ 下社の社叢は糺の森
(25)○ 上社、下社とも本殿は三間社の流造
(26)○ 平等院は藤原道長の別荘は寺としたんですね。
(27)○ 定朝作の丈六阿弥陀如来坐像は寄木造の技法が用いられてるんですね。
(28)○ 平等院の庭園は浄土庭園の代表例なんですね。
(29)○ 本殿が神社建築最古の遺構は宇治上神社。
    無料ガイドのおっちゃんが頼んでないのにいっぱい説明してくれた。
    今となってはありがとう
(30)○ 拝殿とともに国宝に指定されてるんですね。

〔4〕建築・庭園・美術について

(31)○ 京都市街地で現存最古の木造建築は大報恩寺。
(32)○ 千利休の現存する唯一の茶室待庵があるのは妙喜庵
(33)○ 狐蓬庵にある茶室は忘荃席
(34)○ 秀吉自ら作庭に関わったのは三宝院
(35)○ 東本願寺で枳殻邸と呼ばれてるのは渉成園
(36)○ 無鄰庵の庭園を作ったのは小川治兵衛
(37)× 乳薬師の通称しか知らなかった
    日野つながりで単純に日野誕生院としてしまいました
(38)× 上杉家本「洛中洛外図」と描かれてまた違うやつなんかな~と思って正信にしてしまった
(39)○ 風神雷神図があるのは建仁寺ですね。
    俵屋宗達の代表作はおさえていました
(40)○ 寛永の三筆で本阿弥光悦
    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿