鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

平日の観劇

2013-10-19 22:51:45 | Weblog

これまで、平日に観劇する・・・なんてことは、かの2009年の一時帰休以来のことでしたが、先月と今月・・・平日の夕方からの観劇となりました。

一昨日(10月17日)は、新橋演舞場。

この劇場は、劇団新感線の『アテルイ(2002年)』を観劇にいったのが、初めての来場だったので、もう10年くらい前になるかと思います。
歌舞伎座をコンパクトにしたような劇場ですが、好きな劇場のひとつでもあります。
松竹さんの経営で、座席飲食OK!という100%娯楽要素の劇場で、何処かの気取った芸術至上主義の劇場とは、一線を画すものがあります。

リニューアルした歌舞伎座の前を通過して、たった数年に高層ビルになった歌舞伎座を眺め、歌舞伎もご無沙汰だなぁ・・・と思いました。

新橋演舞場もかなりのご無沙汰で、2009年の『蛮幽鬼』以来でしょうか。

今回は、平日真っ只中の木曜日のソワレ。
二階席最前列という、願っても無いポジションでしたが、左右サイドの席は、空席が目立ちました。
今迄、土日しか、観劇に行けなかったので、平日の少し、ゆったり感のある雰囲気もまたよいものだな・・・と思いました。
それにつけても、都内に住んでいらっしゃるひとは、平日に思ったときに、観劇にいけて、羨ましいです。

開演時間が、16:30という、お勤めをしているひとなら、フレックスとか、半休などを利用することになるかと思いますが、この時間に開演だと、終演は、20時前後だから、帰宅もあまり遅くならずに済みますしね・・・。

さて、17日・・・往路は、前日の台風の影響で、線路内に飛ばされてきたブルーシートの撤去作業で、運転見合わせのアナウンス。別の路線で、ほぼ予定時刻に到着。
復路は、始発駅内での人身事故のため、遅延。

列車のダイヤは、乱れまくっておりました。

そして・・・開演時間の関係で、座席内に食糧を持ち込むために、銀座M越で、購入したオーガニック弁当に・・・なんと、お箸の添付がありませんでした。どうやって食べろっての・・・。
オカズが、豆腐ハンバーグとか野菜の煮込みだとかだから、手掴みって訳にも・・・暫く、思案して、食堂で、割りばしを調達しようか・・・とも思いましたが、偶然、売店で、輪島塗のお箸(500円也)を発見、即、購入。洗面所で、お箸を洗い、使用することに・・・。

想定外の出来事に翻弄された平日の観劇でもありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。