鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

春の雨の土曜日

2011-04-09 22:52:06 | Weblog
朝、雨音で、目を覚ました。

・・・雨なのか・・・。
あたりは、薄暗くて、静けさを湛えている。

3月末日の週末から、昨日まで、会計処理で忙しくて、疲れるばかり。
毎週同じことを言っているけれど、土曜日は、眠りたいだけ眠って過ごしている。

いつもながら・・・なんで、こんなに眠れるんだろう・・・と思ったりする。

身体は、随分とラクで、このまま、ずっと・・・このまま眠り続けていられれば・・・などと思ったりする。

眠っている・・・という自覚があるから、眠るのがラクなのであって、眠り続けて、意識がなければ、眠っていることさえ、わからないのだから、どのみち、眠り続けるということは、出来ない。
あとは、死んでしまえば、永遠の眠りってことなので、それでは、永遠の眠りを得るために、死ぬまで、何を頑張るのか分らないけれども・・・とにかく、生きて行くしかないみたいですね。

平日は、5時間か多くても6時間で、寝つきが悪く、寝起きも悪く、眠りも浅い・・・といった睡眠障害一歩手前ってことなので、それを解消するかのように、休日は、寝たいだけ寝ているようなそんな気がする。

そんな我が身にとって、休日の雨は、有難い。
干天の慈雨ってとこか・・・。

このさい、震災の余震だろうが、原発の放射能だろうが、日常の煩わしい仕事だろうが、イカレタ人間関係だろうが・・・んなもんは、一切、忘れて、眠りたいだけ眠るが勝ちである。

・・・でもって、土曜の昼酒は、とくに効用があって、あの気だるい眠さは、値千金。
しかし、本日は、昼食、昼酒・・・ともにすっとばして、眠っていたのだから、余程、眠りが足りなかったんだろうと思う。
雨も降っているし、とにかく、ワタシの身体の回路は、ひたすら、眠りに向っていた・・・ようである。
雨・・・という行動を抑制する理由でもないと、小心者の私は、心理的に休むのがゆるされないようなのだ。


春の雨の土曜日は、値千金。
全ては、雨音と共に、地に沈む・・・
生きとし生けるものは、動きをやめ、束の間の休息に、身を横たえん

眠りの女神は、音もなく、透明な青いヴェールを翻し、静かに、静かに、舞い降りる・・・

いましばらく、休息の時をあたえたまえ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。