鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

十月桜

2018-10-16 20:52:15 | 自然・気象

どんよりとした曇り空。


昨日、市内の或る御宅の庭に、さくらの花が咲いているのを見かけました。

ああ・・・十月桜(四季桜)だな・・・。

気温と日照時間などは、本来の春咲きのソメイヨシノなどの開花条件とは、変わらないような気がしますが、やはり、春には、春の、秋には、秋の空気というか・・・そんなものがあるし、寒さから、温かさへ向かう春と、暑さから、涼しさに向かう秋とでは、気分的にも違いがあるせいか・・・秋の桜は、華やぎが、感じられません。

ソメイヨシノのように、木に一杯咲く・・・というのではなく、ぽっちりと・・・なにやら寂しげな佇まいです。

亡父の菩提寺には、10月末頃から咲く十月桜の木があるのですが、秋に咲くさくらをみたのは、父が亡くなってからでした。


今年は、ソメイヨシノが、狂い咲きしているというニュースがありました。
台風による塩害が原因のひとつですが、塩害には、あまり関係のない海から離れた地域でも、ソメイヨシノの10月開花が、報告されているようです。

春と秋の饗宴・・・といいたいところですが、やはり、秋は、錦秋。
紅葉に軍配が、上がるような気がします。

年々、秋が遅くなる・・・というか、夏が長くて、秋を侵食し、あっという間に冬になる・・・秋が、楽しめない?そんな気候サイクルになってきてるのかもしれません。

どんよりとした曇り空が続いていますが、やはり、さくらも紅葉も、爽やかな晴天が似合うようです。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 映画『日日是好日』 | トップ | 読書の秋・・・。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然・気象」カテゴリの最新記事