鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

新緑雪~冬春初夏混在中。

2018-05-11 22:33:44 | Weblog

大型連休明けの4日間は、雨だったり、曇りだったりで、気温も低くて、寒い日が続きましたが、本日、金曜日は、晴天。


朝から映画。

シネマ・コンプレックスのある隣市に至る途中で、北上する国道の西北に、ぽっかり浮かぶ冠雪をいただく日光連山。
男体山と白根山が、青い5月の初夏の光の中、積もった雪の山頂を、浮かばせておりました。
日差しは、完全に夏・・・なのですが、風は、雪の山から吹き降りる男体颪(なんたいおろし)。


(↓中央の冠雪の山脈は白根山?だと思います。画面右側は、男体山)


奥日光戦場ヶ原では、3cmの積雪で、大型連休明けの降雪は、珍しいとのことで、芽吹いたばかりの新緑に、雪景色。
ここ数日、平地でも冷込みましたね。



午前中、相方と映画。

そのあと、市内の北西部(日光市寄り)の山の中?のヴィーガン・カフェでランチ。
ヴィーガンとは、ベジタリアンよりも、もっと厳密?なオキテのある食生活者ことのようです。

カフェというか、喫茶というか、お茶類も珈琲よりも、抹茶、緑茶、焙茶、玄米茶、黒豆茶などの体に優し気な飲み物のメニューがメインのようでした。

ソイパティのハンバーガー、キャロットラペサンドのパン類にミネストローネ、お茶(選択)のランチセットを注文。

テラス席の前には、川(小規模な)、田んぼ、森林。
でも、風が冷たいので、屋内に移動。

お肉類を使わない野菜中心の身体にやさしいメニューです。


そのあと、道の駅へ。

先月、老舗料亭ランチのあと、森林公園で、散歩したあと寄った道の駅で、購入した国産レモンとパンが、美味しかったので、連れて行ってもらいました。

残念ながら、レモンは、売り切れ。
パンとトマトなどの野菜類を購入。


相方は、私の買い物中に、焼きそば(弁当)をゲット。

2時間ほど前に、食事をしましたが、身体に良すぎる?メニューでは、物足りず、身体に悪いサラダ油たっぷり、濃い合成ソース味のほぼ麺だけの糖分と炭水化物を摂取。
ワタシも1/3程、いただき、そのあと、ソフト・クリームをひとつ購入して、半分づつ食べてしまいました。

『あのさぁ。脳が要求するんだよねぇ。ジャンクな食べ物ってさ。』


平日、金曜日の道の駅・・・。

来場者の平均年齢は、50歳を超えていようと思われるけれど、ほとんどが、妙齢のオバさん達です。

グループ連れが多く、その半数以上が、ガラケー。

(ガラケーの利用者って、オバさん達なのね。このひと達が、ガラケーの絶滅を必死?で、食い止めているのね???)

かく言うワタシも、3年前までは、スマートフォン大陸から、大きく外れたガラパゴス諸島で、ガラケーを使用しておりましたが・・・。


日暮れも随分遅くなって、あとひと月ちょっとで、夏至なのだなあ・・・と思ったそんな冬と春と初夏の混在した週末。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 電車の中で、平然と化粧する... | トップ | 映画『ミッドナイト・サン ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事