鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

黒(い)服

2018-05-19 23:13:03 | Weblog

昨夜から本降りの雨で、明け方までは、雨だったけれど、急速に回復。
夏日の週末。


私は、黒い服が好きだった・・・好きというよりは、黒い服を着ると、顔の白さが、際立って綺麗に見えた(・・・ような気がしていた)。

黒い服なれば・・・。
靴やバッグも黒でいいし・・・(差し色に赤なんか使うのもよさそうですが・・・)。

最近、黒い服は、ご無沙汰で。
寝間着に格下げしたトレーナーくらいかなぁ?あとは、黒のジーンズ?

先日。
軽井沢のプリンスショッピング・プラザのデザイナーズ・ブランドのショウ・ウインドウに、黒いワンピースがあって、ワタシ好みのデザインで、一緒にいる相方に

『この服欲しいな。』

と言ってみた。


相方・・・曰く・・・。

『きみみたいに、タッパがないヒトに黒は似合いませんよ。』

身長が低いとダメなのか・・・。

『この黒い服を着たら、魔女になっちゃうでしょうが。』

相方の思考がよくわからない。
身長と魔女って関係あるのだろうか?

『だってさ。魔女って、みんな身長が高いでしょ(←そうなのだろうか?)きみが着ると、キキ(魔女の宅急便)みたいになっちゃうよ(←あんなに可愛くないが・・・)。』

っつーことは、NGなのか・・・。

デザイン好きなのになぁ。

・・・もし、相方の言うように、身長が低いと黒が似合わないのであれば・・・それは、相方の嗜好の問題なのではないだろうか・・・と思っているのだが・・・。


相方は、着物についても、一家言持っており、高額なものとそうでもないものを目利きする。

宝石類は、ダイヤモンドの優劣は、わかるが、色石・・・とくに、サファイアは、ダメらしい。色が濃すぎて、クラックや透明度が、判断できないという。


私の普段の服装については、

『ひとことでいうと、垢ぬけてない(←よーするに、イナカのひとってことか)。』

と評価は、かなり厳しい。

もともと、相方とは、趣味が合わないのだ。

かのショッピングプラザでも、KENZOさんデザインのお洋服をお気に召されたようだが・・・どうみても・・・というか、コレを着こなせるのは、銀座の高級クラブにお勤めの方だとか・・・米倉涼子とか・・・デカくて美人じゃないと似合わなくて、フツーのひとは、着ていく場所すらない・・・と思ったりした(クチには、出さなかったが・・・面倒だったので)

そして、別のショウ・ウインドウにあったミニスカートのドレスを指さし、コレ買ってあげようか・・・って???(オバサンが、こんなミニスカはいたら、犯罪だよ!どういうセンスしてんのや?)

今度会うときは、(私の持っているダサイ)黒い服で行ってやろうと思っている。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 明け方、暮れ方 | トップ | 1mmだって思ってない?って... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事