鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

着た切りスズメは、崩さない・・・。

2011-10-28 22:42:14 | Weblog
晴天。秋の空。


クドいくらいの『着た切りスズメ』シリーズ・・・第何弾になるのか・・・忘れちゃった!ケド・・・。

親会社に吸収合併後、事務職も設計職も男性社員は、作業服着用となった。
女性社員は、まだ自由服だけれど、そのうち、制服になるかもしれない・・・という噂があった。

私は、個人の制服で、作業服を扱うネットショップで、2着程、購入して着ている。
8月までは、今年の3月末日まで在籍していた派遣会社で、貰った制服を着ていたけれど、いつまでも辞めた会社の制服を着ているものナンだしなぁ・・・と思うし、大分、草臥れて、ヨレヨレになっていて、しかもテカリまで、現れた。

これじゃなぁ・・・。

仕事をするには、やはりそれなりに相応しい恰好というものがある。

私は、私服をあまり持ち合わせていないし、手入れが大変だし、現場に近い職種なので、制服を着ている。
そして・・・何より、服を崩して着る・・・ということが出来ないのだ。

だから、だらん・・・としたチュニックに、レギンスに生足ハイヒールで、仕事に来るヤツには、嫌悪感を覚える・・・。
仕事するなら仕事する恰好をしろや・・・リゾート地じゃねぇ・・・と、上司という立場だったら、言ってたかもしれないが(今時、こんなことを言った日には、パワハラで訴えられるかね?自由服なんだから何着たって自由でしょ!みたいな・・・ワケわかんねぇ・・・)、何分、しがない期間社員だし、何より、ヒトサマのことをとやかく言う資格を持ち合わせていないのである・・・が・・・しかし、服装が、ユルイ奴は、大抵、仕事も上手くない。
例外もたくさんあるけれど・・・。

・・・だから、私は、崩さないし、崩せない。

その点、制服は、便利だ・・・。
崩したくても、崩せないからな・・・。
まさに、着たきりズスメ(ワタシ)のために、存在する服なのだ!
しかも、格段に地味なヤツ・・・。

目立ちたくないし、ひとり静かに、仕事をする・・・コレまさに理想・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。