鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

情報弱者・困惑の一日

2018-09-27 21:21:21 | 社会・経済
 
昨夜、宵のうちから降り始めた雨は、午前中も続き、お昼過ぎ・・・夕刻近くになって、止んで、晴れ間がのぞくも、気温20℃に満たず、肌寒い1日に。ニュースでは、10月下旬から11月頃の気温だとか?


家人名義のクレジットカードの不正利用の連絡が来た。

金額は、微々たるものだったが、家電製品、香港の航空券などの名目で、使われているとのことで、クレジットカード会社のセキュリティに引っ掛かったので、確認のため・・・とのこと。

コレ迄の利用履歴ではないサイトからの購入で、番号が盗まれているらしい・・・。

家人は、最近、以前のように外出することもないし、早朝、散歩に出るときに寄るコンビニエンス・ストアも現金払いなので、カード番号盗難の理由がわからない。

カードを使うときは、唯一、通信販売での決済のときだけで、家人は、パソコンは、もちろん、スマートフォンも扱えないので、全て、私が実行している・・・。
ゆえに、商品を購入した通販サイトからの漏洩以外には、ちょっと考えにくかった。

実害は、なかったけれど、理由がわからないと、モヤモヤする。

不正利用のあった日に、私が、カード決済した記憶もないし・・・というより、最近、物覚えが悪くなって来ていて、自分の購入品以外、よく覚えていなかったりする・・・が、通販サイトで、購入すれば、発注確認、利用確認のメールが送信されてくるから、メールボックスを調べればわかるハズ・・・と思い、ゴミ箱に振り分けられたジャンクメールも調べてみた・・・。

不正利用のあった日に、『緊急のメッセージ』というタイトルだったので、開いてみると・・・。

『アダルト動画をみたことを知っている。メール開封後、48時間以内に、550ドル、ビットコインにて支払え。そうすれば、入手した情報の全てを削除する。支払のない場合、パソコン内にあるすべてのアカウントに、バラされたら困るデータを送信するからね。』

エロ動画なんて、見てないし。48時間の時限付である。

ここで、情報弱者の私は、ふと・・・これは、俗にいう・・・マルウェアとか、ランサムウェアとか・・・そういう類のものなのだろうか・・・???と思った。
メールを開いてしまって、ウィルス感染を起こしていないか?
添付ファイルは、なかったし、メール自体は、テキスト型のようだけれど、手動で、セキリュティソフトを起動してみた。


・・・なんで、こう次から次へ、問題が発生する日なんだろう・・・イライラは頂点を、極めた。


クレジットカードは、家人が、某ショッピングモールで、買い物に行って、勧誘されてものだし、脅迫メールは、どうやら、ランダムに作られた不特定多数に送られているものらしい・・・

私には、何の落ち度もないのに・・・。

たまたま、食事中に、ビールを1缶開けてしまっていたため、まともな思考ができなくなっているではないか・・・。

そのうえ、今度は、日本最大の電話局から、現在のインターネット接続契約の前に、ご契約いただいていたN社の関連会社です。この度、料金がお安くなりましたので・・・云々、現在使わているK社よりも接続料金と電話料金がお安なりますご案内で、云々・・・どこのプロバイダーをお使いですか?スマートフォンは、ご家庭で、何台お持ちですか?・・・アルコールに侵食された脳は、ついにブチきれて、語気荒く、

『そういう個人情報と思われることを、どうしてイチイチ答えないといけないんですか(コッチがお願いしたわけでもないのに)?』

と言ってしまった。

テレアポにいさんは、丁寧に、穏やかに謝罪を述べ、電話を切った・・・テレアポにいさんには、罪はない。

会社のマニュアル通りにやって、1時間1000円也2000円也のお金を貰っているのにすぎない。


いろいろと問題が発生して、疲れているうえに、時間が惜しいところで、どうでもいい勧誘で、時間を取られ挙句の果てに、感じなくてもいい罪悪感???にとらわれ、イライラしているワタシの時間は、誰が補填してくれるんだろう・・・。

3件とも外部からの干渉だし、詐欺的悪意で、ひとの時間を盗み取る・・・世の中、悪意に満ちている。

ひとを騙して、お金を得ても、倍返しで、お金とお金以外のものを、盗み取られるよ・・・???





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« DRIVE | トップ | 秋の夏日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会・経済」カテゴリの最新記事