鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

ハーフなたんぽぽ

2008-04-23 21:36:43 | Weblog
気持ちよく晴れたね・・・。

仕事は、進展のないまま・・・。
連休は、近づく・・・。

・・・って昨日から、結構、blueな気分・・・。

気分は、blueなんですが、地面には、黄色いたんぽぽが一杯・・・。

たんぽぽって、今頃、見頃?なのか・・・なんて改めて思った訳です。
まだ、綿毛になってないよ。
まだ、お子ちゃまだった頃、たんぽぽの綿毛が耳に入ると、難聴になる?なんて言われて、野原(・・・という表現でいいんだろうか・・・雑草なんがが、無造作に生えていた所謂、平地)で、綿毛が飛んでいると、耳を塞いで、逃げ回っておりましたがね・・・(かなりな確率で、綿毛は、耳に侵入しません・・・ということが、わかったのも、大分、大きくなってからのこと・・・)。
どちらかといえば、目に入る確率の方が高いと思います。

たんぽぽの花の形状は、同じだけれど、日本たんぽぽと西洋たんぽぽでは、茎の長さに顕著な違いがある・・・と知ったのは、これも、かなり成長してからのこと。

日本たんぽぽは、茎がほとんどなくって、地ベタに直に、花が咲いているようなイメージ。
西洋たんぽぽは、茎が長くて、普通の草花の形状・・・だとか・・・。

しかし・・・最近、会社の敷地内でみるたんぽぽは、所謂、日本たんぽぽが、3割くらい、あとは、茎の長さが、西洋たんぽぽより、短く、日本たんぽぽにしては、長すぎる・・・といった形状のものが5割くらい、残りの、こりゃ、間違いなく西洋たんぽぽだと思われるものが2割くらいなんだよね。
パッと見たかんじなんで、正確では、ないですが・・・。

もしかすると、日本たんぽぽと西洋たんぽぽのハーフかな・・・と思ったりしますが・・・。

外来種に、淘汰されかかっているってことでしょうかね・・・。
ブラックバスとか・・・が、在来種の鱒(・・・でしたかね?)なんかを喰っちゃって、個体数の激減だとかさ・・・。

そのうち、丈の短い日本たんぽぽが見られなくなる日も近いのかもしれない・・・。

そういえば、日本人の体型も大分、変ってきたしな・・・ってのは、食の変化だから、個体数の激減とは、関係ないような気もするが・・・。
典型的な近眼で、身長が低くて、胴長の日本人って・・・あっ・・・やっぱり、あちこちにいらっしゃいましたね・・・。
日本人は、まだ、暫くは、絶滅しないでしょう・・・。たぶん・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。