鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

寝汚い・・・いぎたない・・・

2011-08-27 22:50:03 | Weblog
くもり。涼しい一日。


1か月ぶりに、都内へ通院。
担当医のスケジュールの関係で、午前中の診療時間。
この病院は、都合の良い日に予約がとれない。
遠距離(・・・でもないけれど・・・)なんだから、優遇してくれぇぇぇ・・・と思う。

・・・という訳で、今日は、週末にも関わらず、平日より少しだけ遅く起きた。

眠い・・・。

今週一週間は、特に、急ぎの仕事もないので、デスクにいると眠気にとらわれしまい、このまま、眠りに落ちたらどんなにいいだろう・・・。
拷問で、睡眠を取らせないってのが、あったけれど、ワタシなんて、やってなくても、やった・・・と罪を認めてしまうかも・・・。

最近(ここ数年間)、週末に外出するときは、午後から出かけることにしている。
コンサートなどは、大体、夕方からだし、演劇も、もっぱら、ソワレの時間帯だ。

眠いところを無理に起きても、気持ちが悪くなるばかりだし、極めつけは、電車での睡眠なのだけれど、どうも、目的地に近くなってくると、更に、眠気が増すようで、このまま、通過して、終点まで、行ってしまいたい・・・と思うことがある。
そんなときは、目的地で、下車しても、帰宅してしまいたくなるし、やはり、外出は、向いていないのだろうと思ったりする。

私のような人間は、所謂『寝汚い』というようで、コレは、『ねぎたない』と読むのではなく、『いぎたない』というのが正しいようだ。

寝坊という意味だけれど、何か、睡眠障害っぽい。
寝起き・寝つきとも悪く、寝つけない一方で、起きるもの困難。
半端な睡眠は、頭が痛くなるし、短時間で、すっきり眠れて、起きられるようになるには、どうしたらよいのだろう・・・と考えない日は、ない・・・。

こんなんで、よく会社員を続けていられるなぁ・・・とヘンな感心をしている。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ファッション音痴が物申す・... | トップ |  『ハッピーエンドアパート... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事