鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

解放されるということは・・・?

2012-04-21 22:50:10 | Weblog
曇りがちで、寒い日が続く。

今年は、花が、咲くのが遅い。
長かった冬が続いたし、このところの寒さの戻った感じのする日も多いせいか・・・。
桜も、染井吉野は、終わったけれど、八重桜、枝垂れ桜、山桜などは、今盛りで、風に乗って、花びらが舞っている。
ちょっと赤味の強い蘇芳なども、よく目立って、体感的には、寒くても、やはり4月なのだな・・・と思ったりする。

これから、5月にかけてが、多分、1年で一番、爽やかで、過ごしやすい時期になる。
連休もマジかだから、気分的にも解放感があふれるし、風も気持ちよくなってきて、衣類も薄手の物に変えて、気分も軽くなりたいものだ。

解放感が強い・・・と言うことは、日常、いつも何かに縛られて生きているということなのだろう。

この身体を縛るもの・・・。
服飾なども、その一部だろうし、女性(最近は、男性もか?)なら、外出するときの化粧。
コレなどは、古代なら魔除けの意味があるらしいけれど、今は、武装(・・・外に出れば、敵も多いし、戦闘準備ということにでもなるのだろうか?素の自分を隠すという意味もありそうだ)ということか・・・。
・・・どうも、使用前、使用後が、あまり明確ではないと思うこともあるけれど。
病気や身体の不調なども、確実に自由から、この身を遠ざけている。
物理的な重力なんかも、それに縛られているし、また、重力がないと、骨などが退化して、歩行すらできなくなるという。
身体を縛るものは、反面、身体を守るものなのかもしれない。

呪縛というものあるか・・・社会的なルール。

心も随分縛られているよな・・・。
仕事の納期、達成に伴う重圧感や、それに伴う人間関係、仕事以外のプライヴェートな関係。家族関係。婚姻などもそのひとつだろうし、恋愛関係などは、顕著なものだ・・・とそう思う。特に、未熟な恋愛だと相手の心が、自分以外に向くことを許せなくなる・・・或いは、相手にそれを強要されるとか・・・?

何気ない、全く信憑性のない占いなども、それに支配されることもある。

結局、自分自身を自覚する機能(主に、脳だとか、精神の病だとか?)を崩壊させるか、死に至る以外、完全解放されることは、なさそうである。

解放感を味わうには、縛り付けられている日々が、必要なのだろうと思ったりする。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い人生はない (すず)
2012-04-22 17:12:42
昨日は学生時代の親友と2時間にもわたって長話をしました。 その中で「人生なんて良いことはほんのわずかで残りは悪いことばかり。」と友人が言ってました。

人間にとって一番の解放=死なのかもしれません。

昨日はオーリングテストの話になり、医者から脳腫瘍の疑いがあると言われたそうです。でも、けろっとして話すことから、彼女はよほどの辛酸をなめてきたのだろうなと思いました。

なんか学生のときとは全く変わってしまったような・・・ 時間の変化の凄さを感じました。

他に、結婚はしたものの、7000万円の借金を置いて逃げた旦那の代わりに、身を粉にして働いた同級生の話とか聞かされると、自分の苦労なんてほんとに大したことがないと思えました。

みな縛られたくなくても、いろいろなモノに縛られていると思います。でもそれを真っ正面から受け入れるか、受け入れないかによって、人生変わってくるんだろうなと、昨日はつくづく思いました。

ほんとに←わたくしは好き勝手なことばっかりやって暮らしてこれたんだと思いましたよ。これで何もならなかったら、努力が足りなかったんでしょうな。

同級生の多くは、人のための人生を歩んでいると感じました。でもそれを縛られているとは受け取ってないところが凄いです。私は自分のことしか考えられない生き方をずっとしてきたんだなぁと思いました。ちょっと考え込んでます。
返信する
生きているだけで価値がありますね。 (三毛猫堂)
2012-04-22 20:35:17
お友達の脳腫瘍の疑いが、現実のものにならないといいですね。
・・・旦那さんの借金7千万円の返済・・・ですか・・・。
金額が大きすぎて、働いても返済できる金額なのかどうか、見当もつきません。
みなさん、修羅場ですね。
でも、凄いですね。
もう生きているだけで、価値があります。

すずさんは、音楽での受賞歴があるし、それはとてもよい人生です。
普通のひとには、体験できないことですもの。
それに、ご自身に備わった才能で、お仕事ができるってことも、稀有な例かと思います。

私は、数学(というよりは、算数かな?)が、大嫌いだったのに、今は、会社で計算ばかりしてますもん・・・。
適性ないのになぁ・・・と毎日思っているし。
嫌いなモノから目を背けると、向こうからやってくるってタイプなのでしょう・・・きっと。

ひとって、たぶん、自分のこと以外、考えられないようにできてるんですよ。
だから、人のために、つくせる人は、尊敬されるし、伝説にもなるんじゃないでしょうか。
マザー・テレサとか・・・。
でも、彼女だって、すべてのひとに優しく接していたわけでもなかったと聞いていますが・・・。
返信する
7000万の借金 (すず)
2012-04-23 02:58:56
ほぼ返済したのか、まだ返済中なのか知りませんが、元奥さん(同級生)が自己破産もしないでちゃんとやっているそうです。二人の子どもが小さなときにそういうことがあったので、地獄だったと思います。

元奥さん、大学の先生の仕事と個人レッスンを山ほど抱えて、何も遊ぶ暇もなく何十年もやってきたみたいです。2009年に同窓会があって、名古屋からきてましたが、普通だったら日帰りしないのに、「忙しい」と言って帰っていきました。

その頃はは、彼女が借金を抱えていることは知らなかったですが、「離婚したの 父は亡くなったけど母の面倒もみなければいけないから大変なの。」とは言ってました。

先生のお仕事にプラスして、演奏活動もやってるのは宣伝のためもあると思われます。逆に考えたら、彼女が名古屋で押しも押されぬ大先生としてやってられるのは、大借金のせいもあると思います。

もしこれがなければ、お金持ちの奥様としてだけ、終わったでしょうね。何が良くて何が悪いかわかりません。

それと、人間の一生なんて最後までいってみなければ、何もわからないと思いました。

そんなわけで私も彼女に見習って、今後数年の間はネットも何もかも、縮小することにしました。小池先生の占断予告だと、2014年になったら、ますます孤高の世界に入り込むとか?今は前段階だと思ってます。

ここのところ頻繁にレスつけてうっとうしかったと思いますが、お休みします。また一歩進んだらやってきます。ありがとうございました。

返信する
こちらこそありがとうございました。 (三毛猫堂)
2012-04-23 19:26:30
身辺をスリム化して、製作に集中するんですね。
いよいよ、本気モード!ですね。
お身体大切に頑張って下さいね。

人は、亡くなるまでわからないのかもしれませんが、きっと、今、こうして生きているってことだけでも、奇跡と言えるのかもしれません。
1秒先、5分後の未来・・・何があるかわかりませんものね。

7000万円もの・・・しかもご自分ではなく旦那様の作った借金をご返済された、もしくは、返済中のお友達も、苦労に磨かれたダイヤモンドの心の持ち主なんでしょうね。
きっと1秒1秒・・・を、心に刻んで、苦しさや疲れた自分を励ましながら頑張ったのでしょうね。自己破産の方が、ラクだったかもしれないのに。
・・・でも、それは、彼女の物語。

美しい物語を生きていきましょう。
すずさんの作品楽しみにしています。

黒猫のピアニスト・ノアさんのお話の続きも知りたいです。
私の勝手な想像ですが、花吹雪ノアさんは、きっとスリムで、美しい黒猫なんでしょうね?

コメントの少ない拙ブログに、たくさんレスしていただけたこと、改めまして御礼申し上げます。

いつまで、ここに居られるかわかりませんが、
またのご訪問、お待ち申し上げております。

ありがとうございました。

返信する
あちらのほうは (すず)
2012-04-23 20:26:47
続けていますので、いつでもおいでください。こちらもコメントはつけませんが、拝見し続けると思いますのでよろしくお願いします。黒猫ピアニストノアさんのお話は、おいおいあちらでしていくつもりです。また気晴らしにみてやってください。それではまた。
返信する
お邪魔させていただきます。 (三毛猫堂)
2012-04-23 23:30:11
黒猫ノアさんや、お料理上手なお兄さんウサギ、ミュージシャンの妹ウサギのお話の断片を楽しみにしています。

青山五行・小池先生の占い検証も引き続き、レポ待ってます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。