鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

本とダイヤモンド②

2011-04-08 23:24:41 | Weblog
曇りがち。

本だらけの部屋・・・。
きちんと整理されて、整然とした本棚・・・なんてのは、夢のまた夢。
ダンポール20箱に雑然とゴミのように詰められた本なのだけれど。

私は、たぶん本がないと生きていけないのだと思う。

失明したらどうしよう・・・。
本が読めなくなったらどうしよう・・・。

そんなことばかり考えている。

そして・・・もうひとつ。
コレは、別になくても生きて行けるのだけれども・・・。
本だらけの部屋に似つかわしくないダイヤモンド・・・。
こんなもんなくたって、充分生きていけるのに。
でも、この輝きをみていると、なんだか心が安らぐのである・・・。
何故なのか・・・よくわからない。

人生の大半は、縁のなかったダイヤモンドだし、子供の頃は、たぶん、絶対、100%・・・ダイヤモンドなんか持てないだろうと思っていた。
予想は、大きく外れて、大小あわせると・・・6カラットくらいはありそうだ(暫定値・・・今度、正確に調べてみようと思う)。

だからって・・・別に、どうってことはない。
小さなクズのようなダイヤモンドばかり集まってしまった感じだし、ひとつの単体で、6カラット(推定)というのならそりゃ資産価値もあるだろうが、いかんせん・・・極小である。

本もそうだけれど、余程、希少性のある本以外、二束三文・・・。
買取を拒否される場合だってある。
数があれば、いいというもんでもなさそうだ。

まぁ・・・そんなもんだろうと思う。

いつだって、そうだから。
価値のあるものは、そうそう手にできるものでもない。

けれども、本は、知識の蓄積には、なるだろうし・・・(忘れてしまっては、無いも同じか・・・)

どのみち、あまり役に立たないものばかり、集積して、ゴミの部屋と化している。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。