鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

『バイプレーヤーズ』~テレ東・・・侮り難し・・・。

2017-05-07 10:35:45 | TV・ドラマ

連休最終日。

いまのところ、曇りがちだけれど、何だか、雨の匂いがする・・・ような気がします。
お天気予報では、午後から、降雨の予報ですが・・・。


この連休中に、先月の初め頃まで、テレビ東京の深夜枠で、オン・エアしていた『バイプレーヤーズ』の録画をみておりました。

遠藤憲一さん、大杉漣さん、田口トモロヲさん、寺島進さん、松重豊さん、光石研さんの6人の名脇役達が、10年前に完成迄、こぎつけることのなかった映画を巡って、共同生活をする・・・という設定の40分番組。

名脇役ということですが、遠藤さん、松重さんは、連続ドラマの主役をこなしているし、寺島進さんは、セリフが一言も無くて、5分くらいの出演でも、美味しい所を全部持って行けちゃうし(テレ朝『相棒』のスナイパーの役だったかな?)し、遠藤さんとともに、去年の大河ドラマ〔真田丸〕にも出演していたし、田口さんは、プロジェクトXの感情の一切ないナレーションで、有名だし、大杉さんは、シン・ゴジラに出演していたし、光石さんも、ドラマでは、よくお見かけするし・・・と、名脇役中の名脇役だし?まあ、よく集めたわ~~~。

ゲストも深夜枠の40分ドラマにしては、凄いヒトが出演していて、役所広司さん、天海祐希さん、竹中直人さん、岡田将生さん、(引退してしまったけれど)清水富美加さん、平田満さん、滝藤賢一さん、安田顕さん、大森南朋さん、夏川結衣さん、岩松了さん・・・毎回毎回・・・。

それにつけても・・・。

最近のテレ東さんって、スゴイわ。
首都圏キーステーション局でも、マイナーなテレビ局で、他の民放が、一斉に同じテーマで、ニュース番組をオンエアしているときにも、アニメや昭和の歌謡曲、時代劇・・・と独自の路線を、独自の視点で、他に追随しない・・・或る意味、ものすごく潔いテレビ局です。

早朝のワールド・サテライトに始まり、朝8時台に韓流時代ドラマ、午後の映画番組、株式情報、夕方のアニメ番組、そして、週末の深夜のドラマ枠では、傑作も多いし・・・『孤独のグルメ』なども。

かの『おそ松さん』もテレ東でしたね。

テレ東・・・侮りがたし・・・。





コメント