鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

凍死だとか・・・餓死だとか・・・。

2010-02-14 21:15:10 | Weblog
久々の晴れ。車に5cmくらいの積雪。

セント・ヴァレンタインディ・・・という設定だ・・・世間では。

でも、日曜日だしな・・・。会社関係の義理チョコなんて、今年はどうなんでしょうかね?
週末は、とにかく、引きこもるってことになったので、別にどうでもいい話だが・・・。


少し以前に、某国営放送で、低体温が原因で、自宅での睡眠中に『凍死』の危険性もある・・・という番組を ON AIRしていた。

自宅で、眠っている間に凍死か・・・。
北海道とか東北地方なんかでは、氷点下の日が多いから、自宅で凍死する可能性も、なきしにも・・・って、気もするけれど、関東以南じゃ在り得ないんじゃないかなと思っていただけに、ちょっと、怖い。

ワタシは、典型的な低体温で、しかも、低体温が自覚できないアブナイ低体温のようである。

・・・凍死か・・・。

雪山登山だとか、極地だとか・・・そういうイメージしか浮かばない凍死だけれども。

寝てる間に、意識がなくなって(当然か・・・寝ているんだから)、そのまま、あの世行き・・・そんなに悪かなさそうな気もしている。


数年前までは、あまりニュースに出なかったけれど、最近は、自宅で、『餓死』が報道されたりしている。
所持金0円に近かったとか・・・。

飢えて死ぬっていうのは、どうだろう。
食べたくても、食糧が無い状況。

私は、休日の昼間は、あまり食べないし、生体的に空腹でも、空腹感は、或るものの、食欲がまるっきり無いというヘンな体質なんで、餓死も在り得るか・・・なんて思う。


餓死と凍死が一緒にきたらどうだろう・・・。


ヴァレンタインディ用に売られていた売れ残りで半額のチョコレートでも食べながら、いまのところ、そんなに重要ではないかもしれない命題について、考えてみるか・・・。