鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

金木犀も・・・

2008-10-13 16:40:26 | Weblog
穏やか・・・といえば、穏やかな秋の三連休も今日で、お終いか・・・。
早いな・・・。
3日間なんて・・・。
あっと言う間に、おしまい・・・。
連休前は、あれこれ、計画(・・・といっても、漠然とした・・・衣替えとか・・・)していたのだけれど、だらだらしていて、全く、捗らなかった訳でして・・・。
きっと計画性と体力と気力に多少の問題があったと思われる・・・。

さて、そんなこんなで、今日の画像は、自宅の金木犀の一部分。
木本体を撮ろうと思ったんですが、どうもコンポジションが上手くいかない・・・(理由・・・地面に放りっぱなしのホースやら、ジョーロやら・・・が散乱していて、片付づけるのも面倒なんで、マクロで撮影してみました・・・と・・・いう、どうしよ~もない事情で・・・)。
最近は、日が暮れるのが早いもんで、夕方には、撮影できないので、お休みになるまで、待っていたのですが、花のピークは、もうおしまいみたい・・・。
連休とともに、今シーズンの金木犀もお終いか・・・少し、さびしい気もしますが・・・。

金木犀は、こんな小さな花なのに、辺りの空気を変えてしまうほど、美しく香る・・・秋の楽しみですね。
1つ花自体3mm(こんなもんだろうか・・???)あるかないか・・・の微小な花の集まり。

お仲間には、色の白っぽい銀木犀というのもあるそうなんですけど、こちらは、どんな香りがするんでしょう?