鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

死人花

2008-09-23 19:45:36 | Weblog
全国的に秋分の日。でも、本日も、出勤です(・・・やれやれ・・・)。
同じ事務所のフロアーでも、本社部門の属する部署は、お休み。
電話もほとんどかかってこなくて、静寂な一日・・・。ふと眠たくなってしまう・・・。

通勤の道路もスイスイ走行。

そんななか、本日、通勤途中の舗道の花壇に、彼岸花を発見。
お墓にイキナリ咲いていたり、不気味な花・・・。
あの赤さもヘンに毒々しい・・・。
毒々しいというファースト・インプレッションは、正解。
毒なんですって・・・。

お墓とか、田んぼのあぜ道とかに、葉っぱもなく、にょきにょき出てきて、突然、花になるから、不気味なのか・・・。

この彼岸花は、曼珠沙華の別名があるけれど、『天上の花』というそうで、なんで、これが『天上の花』なんだろう・・・天国?には、一番遠い花のような気がする。

気持ちが悪いので、近くに寄って見たい・・・いう気が、まるでしない・・・。
今日みたいに、車の中とか、電車の車窓から見たことしかないのだけれど。

毒があるそうだから、小さなお子さんには、触らせないほうがよさそう・・・。

どうも、この毒は、地下を掘る動物よけとか、お墓を荒らす動物よけに植えられたということらしい。

死体を喰らう動物よけ・・・なんか、そんな雰囲気もある。
だから、死人花とか言われるんだろうなぁ・・・

幽霊にも似つかわしいから幽霊花とも・・・。

あまり、いいイメージでは、ないようだ・・・。

自分が死んだとき、お棺の中に、彼岸花なんて入れられた日には、気持ち悪くて、生き返ってしまいそうな気もするが、死んでしまえば、わからないか・・・。

ああ・・・そういうことか・・・。彼岸花は、死を連想させるからイヤなんだ・・・。

彼岸花・・・死人花・・・。