とりあえず通信

日々のくらしのできごとを、とりあえずご報告。

今日から勝負の3日間!

2006年08月04日 | お料理

土用入りもして、やっと梅雨もあけたのに
ここしばらくはパッとしないお天気が続いていて
朝からカラッと晴れる日が早く来ないかと
なんとも落ち着かない日が続いていました。

でも、今日は朝からいいお天気です。

「今日から始めよう!」

…ということで、本日より3日間
母と一緒に作っている梅干し
天日で干す(土用干し)作業を始めました。

母が仕事へ行く前に朝干しておいてくれたので
途中から私が梅のお世話係です。

…といっても、
干している途中に何度か梅の実を
ひっくり返すだけの簡単な作業なのですが。

天日で干された梅は時間を追うごとに
皮が柔らかくなってきた気がします。
手に取るとあたたかくて気持がよかったですよ。

         

土日のお休みが間に入るので
あとは母任せになりますが
干しあがるのが今からとっても楽しみです。

あと2日、いいお天気でありますように!!!


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たく)
2006-08-06 02:40:39
鮮やかな梅干色がまぶしくて

思わず唾が・・・

しばらく天気が良さそうだから

からっからっと栄養たっぷりになりますね

これは楽しみだ
Unknown (こぱん)
2006-08-06 10:18:24
ミンミンさん、こんにちは。



梅干もミンミンさんの腕にかかったら

芸術作品に見えてしまいます。

いつも写真の構図が素敵だなと感心です☆

毎日暑くてバテバテ~

でも梅干にはいい日和でしたね。

太陽の恵みをいっぱい受けて

きっと最高に美味しい梅干が出来上がることでしょう☆

たのしみですね♪
楽しみですね (miffy)
2006-08-06 18:25:02
梅干し作りですか~いいですねぇ~

うちの母も作りますよ。

母も先日「今年はなかなか晴れないからできないのよね~」って言ってました。。

ミンミンさんの土用干しはうまくいきましたか?
ふふふ☆一緒です。 (omu)
2006-08-06 20:34:27
ミンミンさんこんばんは!

うちも昨日から干し始めましたよ!

今年はホントに晴れの日が貴重ですね(笑)

今日、すでにもう表面が塩で白っぽくなってきました☆

明日が楽しみですう~
すごい・・・ (たいたい)
2006-08-06 23:43:58
私、一度でいいから自分で梅干つけてみたいんですよね。

でも、母が梅干カビはやすとその年はもうろくなことないのよ!って言ってたのが頭に残ってるのか、なかなかできなくて(笑)。

これ、一種のトラウマですかね。
★たくさんへ★ (ミンミン)
2006-08-07 21:48:42
たくさん、こんばんは~。

待ち望んでいたカンカン照りの暑さで

梅干し干しのために流す汗も

我慢できちゃいました♪

家中、庭中に梅干の酸っぱい香りでいっぱいになりましたよ。



初日は私が担当でしたが

あとの残り2日が母の担当でした。

ああ、明日梅干の様子を見るのがドキドキです。
★こぱんさんへ★ (ミンミン)
2006-08-07 21:52:21
こぱんさん、こんにちは~。

ここ数日いいお天気(…を通り越して暑い日)ですね。

このお天気にせっせと梅干しを干すご家庭も多いのでは…と思います。

おいしい梅干が出来上がってくれると嬉しいのですが



久しぶりにいいお天気の下で写真を撮りましたけど

とってもきれいに写るんですよ~。

家の中で撮る写真にも太陽の光を当てたいくらいです(笑)
★miffyさんへ★ (ミンミン)
2006-08-07 21:54:54
miffyさん、こんばんは~!

そうそう!そうなんです!

今年は土用に入っても

なかなかいいお天気にならなくて

毎日ヤキモキしていたんですよ~~!!

miffyさんのお母様も晴れの日到来で

せっせと土用干しに励まれたのでは?



今年は初めて梅干し作り(お手伝いかな?)をしました。

おいしく漬かっているといいんですけれど…。
★omuさんへ★ (ミンミン)
2006-08-07 21:57:09
omuさん、こんばんは~!

omuさんも晴れの日を待ってのスタートですね。

7月中はなかなかいい晴れの日がなくて

毎朝お天気をチェックするたびにガッカリしてました(苦笑)



私が干したのは金曜日で

週末の土曜日・日曜日は母が担当しています。

一体梅干しはどうなったのかしら??

見るまでドキドキです♪
★たいたいさんへ★ (ミンミン)
2006-08-07 22:03:22
たいたいさん、こんばんは~。

私、今年が初めての梅干し作りなんですけれど

母の指示のもとなんとか出来上がりそうです。



思っていたほど梅干し作りは順調で

おまけにそれほど大変に感じなかったですよ。

あ、道具もそろっていたのと

場所が実家だったので置き場所や

作業場所とかにも問題がなかったせいかしら?

自宅だったら飛びはねる梅酢と置き場所に

苦戦してたかもしれません(苦笑)

コメントを投稿