とりあえず通信

日々のくらしのできごとを、とりあえずご報告。

草のベッド

2005年06月19日 | 観察日記

週末の朝のお散歩も恒例となってきた
今日この頃です。

川沿いの遊歩道は昼間と違い、
自転車で駆け抜ける人や、先を急ぐ人もなく
せわしない雰囲気がありません。

ランニングやウォーキングをする人。
犬を連れてお散歩をする人。
じっとアオサギを見ては写真を撮っている人。
ベンチに座ってぼーーーっとしている人。

かわいい子ガモを見て
「かわいいですね」「大きくなりましたね」
「おはようございます」
…と、何気ない会話も心地いいのです。


上の写真は草の岸辺で休むカモ達です。

子ガモたちはぴたっとお互いにくっつき
茶色のフワフワの塊になっています。

どうやら先週見た親子のようです。

近くにはもう少し成長した親子を見る事ができました。
だいぶ大きくなり、お母さんの半分位にまで
成長しています。

         

大きくなったとはいえ
まだまだフワフワの羽毛がかわいらしいです。

親と同じ大きさになるまで、
あともう少しというところでしょうか。

嬉しいような、さびしいような気がします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~!!は~!!は~!! (いっぷく)
2005-06-19 18:59:16
意味のない派手な挨拶ですいません…(笑)

かるがもちゃん、かわいいですね!!



僕はですね、マンション暮らしなんですが

都会らしくベランダで巣作りした鳩を観察した事があります(笑)



だからねぇ~羽の色がどんどん変わってきて…

>嬉しいような、さびしいような気がします。



これ!すっごくわかるんですよねぇ~

まぁ、ウチの場合は賃貸マンションのベランダですので

いつまでも大人になっても居られても困る!!っていう

『嬉しいような』の意味も含まれていますけどね(笑)



ではでは!また見に来ますね!
よろしく☆ (ちほ)
2005-06-19 23:20:16
カモさん一家、のんびりしてますね~^^

近くにこんな自然に触れ合える川があると散歩も楽しいですよね!

今住んでるうちの近くには川も海も山もないから、

散歩にもなかなか出かけません。

その点、実家は山に囲まれた田舎だから、

たまに実家に帰るとうれしくてカメラ片手に歩き回っちゃいます^^



さてさて、ミンミンさん、リンクしてくださるとのこと!

とってもとってもうれしいです♪♪

ぜひぜひよろしくお願いします。

今後とも仲良くしてください
★いっぷくさん★ (ミンミン)
2005-06-20 09:28:07
おはようございます~~す~~す~~!

元気な挨拶、大好きです!!(笑)



マンションに鳥が巣を作ったらちょっと大変ですよね。

うちのベランダにも、先日鳩が2羽止まっていたんですけど

速やかに移動して頂きました



実家の庭の大きな木に、昔よく山鳩さんが

巣を作っていました。

毎年の楽しみで、よく木によじ登って卵や雛を見てましたっけ。



また来週末に観察に行ってきます~!

さらに大きくなっていて数も減ってないといいんですけどね
★ちほさん★ (ミンミン)
2005-06-20 09:46:53
おはようございます~~!

とってもかわいいカモの親子です。

でも、いつもお母さんには横目で睨まれて

警戒される私です…。



現在住んでいる所は、わりと町に近いのですが

ちょっといくと川があったり緑があったりで

お散歩のたびに新たな発見があります。

せっかく縁があって出会った町ですから

これからもどんどん素敵な発見や出会いを

見つけていこうと思っています。



リンク、さっそくさせて頂きました!

ありがとうございます。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますね

コメントを投稿