とりあえず通信

日々のくらしのできごとを、とりあえずご報告。

ノンノンさんの全粒粉の田舎パン

2007年02月13日 | お菓子・パン作り

ノンノンさん『全粒粉の田舎パン』がおいしくて
最近よく作っています。

今まで全粒粉を入れて作っていたパンは
どっしりと重めのものが多かったのですが
ノンノンさんのレシピはふんわ~り。

全粒粉の味と香りもよいので
そのままなにもつけずに
むしゃむしゃと食べてしまう事が多いです。

ちなみに
我が家の主はプレーンなパンが好き。
ご飯も「絶対白米!!」派。

なので私がこのパンを独り占めしております。

ノンノンさん、
おいしいレシピありがとうございます~!





田舎パンがのっているカッティングボード
先日購入しました。

今は亡きばーちゃんは
昔、自宅で子どもを預かるお仕事をしていました。
その時のお子さんが
今はご夫婦で工房を開いて
手作りの家具や雑貨を作られているんです。

近くのデパートで展示即売会をされるとの事で
母と出かけて行き、そこで出会いました。

小さな一枚の木の板なのに
手に持ったり眺めているだけで
なんだかホッとするのが不思議です。

それが木と、手作りならではのよさなのでしょうか。

家具もすごく素敵でした。

いつかあんなテーブルやイスに囲まれた生活
してみたいなぁ…。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木のぬくもり (Akaeru-net)
2007-02-14 00:14:38
こんばんわ!パン、おいしそうですね
私はまだパン作りをした事がないのでぜひ作ってみたいです。カッティングボードがすごく良い色ですね。木でできた物はぬくもりがあって私も好きです!

宮崎に行かれてたんですね!ふぐにレタス巻きに苺に・・・。どれもすごく美味しそうで夕飯は食べたのにまた腹の虫がなきました
とくに、レタス巻きがこないだから気になっています!自分ではなかなか作れないので母に「作ってよ~」とか言ってしまって・・・
自分でもやってみます!!
全粒粉~~ (ノンノン)
2007-02-14 08:35:27
我が家も田舎ぱんはよく作ってます。
コレは気に入ってますよ。
ミンミンさんにも気に入っていただけてうれしいです。
木のボードかわいいですね。
職人さんの手作りの家具っていいですよね。
見ているだけでもほんわかしてしまいます。
★Akaeru-netさんへ★ (ミンミン)
2007-02-14 14:45:01
Akaeru-netさん、こんにちは~。
ノンノンさんのレシピのパンはどれもおいしくて
我が家では本当に大活躍していますよ~♪
おまけに、ドライイーストで作るパンなんかは
パン焼き器の捏ね機能を使って楽チンしちゃってます(笑)
作る過程がとっても楽しいので
(もちろん焼き上がりを食べる事も!!)
ぜひぜひパン作りにチャレンジしてみてくださいね~♪

2月あたまに宮崎にいってきました!
3泊しかしていないのに
あれこれいっぱい食べてきちゃいました。
レタス巻きはお母様と一緒に作られてみてはいかがですか??
私も宮崎のお義母さんに教わりながらよく作ってますよ~。
★ノンノンさんへ★ (ミンミン)
2007-02-14 14:50:36
ノンノンさん、こんにちは~。
田舎パンのレシピありがとうございます♪
「今まで作っていたあの重~いパンはなんだったの??」
…と思うくらいふわふわに軽くてお気に入りです。
最近は普通のパンと(←これもやっぱりノンノンさんレシピのです!)
あわせて2種類作っちゃってます♪

木のカッティングボードは
ずっと探していたのですが
なかなか気に入ったのが見つからなくて。
でも、今回やっとめぐり合えました
プレーン ()
2007-02-15 08:28:41
ノンノンさんパンおいしそうですね~
プレーンなものって飽きないですね。

>その時のお子さんが

人とのご縁が時を経てこうした作品などに形を変えて
まためぐりあって使い続けて・・・
心温まるお話ですね~。
★杜さんへ★ (ミンミン)
2007-02-15 15:31:51
杜さん、こんにちは~。
ノンノンさんの田舎パンかなりハマってて
最近はきらさないように作ってますよ(笑)
全粒粉の味が先日作ったマーマレードにもあうので
ますますとりこになってます♪

人や物との縁って本当におもしろいし不思議ですよね。
切れてしまうこともあれば
つながっていく事もあって…。
いまはいないばーちゃんが
あこれこれ取り持ってくれているような気がします。

コメントを投稿