ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

アシストギアを交換しました

2017年04月27日 | panasonic 電動アシスト自転車 JETTER
モーター周りがカラカラ鳴るのでアシストギアを交換してみました。
このチェーンカバーを外して


こうなるので


真ん中のがアシストギア


六角レンチを緩めて銀色のテンションプーリーを横に回して


スナップリングプライヤーという道具で孫悟空が頭につけてる輪っかみたいな所にかけてリングを外します。


すぐに外れます


これが新しいアシストギア


左が新しいアシストギアをですが元から着いているやつより薄いような気がする。


アシストギアはネット検索でジェッターカスタムとか打つと簡単に買えます。
純正は歯車が9個あるので9Tと言いますがこれを11Tにすると高速域でもアシストするようになります。
バッテリーがグングン減ると書いてありました。


今回発注するときにそれも買おうかと思ったけどやめました。
送料入れて9Tは800円ほどです。

しかし下記のサイトでは6000円以上します。
ここで購入してカスタムしている人もいます。
アシストギア販売


私はここで買ってます
純正部品など買えます

PC表示してます


アシストギアを交換したけどカリカリ音はなくなりませんでした。
ディレイラーとかを触ったからかもしれないけどどのみちアシストギアは交換しなければならなかったのでまた時間があるときに見てみよう。






コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 12年ぶりの10連敗か・・・ | トップ | ハンバーグぅ~♪ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-08-31 14:20:55
カリカリ音はモーター内部からではありませんかね。モーター内部は手を出せないのでハッキリ分かりませんが、内部のギアなりラチェットなりが摩耗しているのでは無いでしょうか。
Unknown (minkyohashi)
2019-08-31 15:22:17
こんにちは!
コメントありがとうございます!
自転車屋さんもんもわからないと言われるので知恵袋みたいな所で
質問したり、検索して調べてみました。
そうしたらアシストギアをひっくり返したり(一回だけしか出来ない)、交換したりしましたが
結局直らないのでそのまま乗っています。
そうは言いながらもあのカリカリカリという音は聞いていて気持ちいい物でもなく、我慢しています。
来年で購入してから10年にもなりますのでそれも仕方ないかな?
とも思っています。
そろそろ買い替え時かと考えたりもしています。
次買うときはカゴなどが付いているママチャリタイプかぁ?なんて思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

panasonic 電動アシスト自転車 JETTER」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事