ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

昨日のサッカーのこととガーデニング

2018年06月03日 | Weblog
昨日はサッカーに行きました。

U23という23歳以下の選手のセレッソ大阪とガンバの試合だった。
ファンクラブに加入していると無料で見られたのでラッキーでした。


知人の息子さんのお土産の越後のビールをいただきました。


その方の奥様が作ってくれた手作りのおにぎらず。
あんなに流行ったおにぎらずなのに食べたのは初めてでした。
やはりお母さんというか、私の母もそうでしたが出掛けるときは市販のものなど買わずにこうして何かしら作っていたものでした。

お母さんの味というか、そんな手造りの味に飢えていると言うわけではないけど、とても美味しくいただきました。

御座候はそのおにぎらずの息子さんが買ってきてくれたのですがめちゃんこ久しぶりで相変わらずの美味しさ。
実は彼らが来る前に「御座候って旨いよな!」という話をしていたので、これが出て来たときはびっくりしました。
以心伝心というか電波でも飛んで伝わったかのようでした。


友人の仲の良い子供達


二人ともさらに大きくなってきたのかお兄ちゃんの方は完全に私から見たら目線が上になってきているのを感じます。
二人とも何処まで大きくなるやろう。


話変わってウチのガーデニング。
レタスもそろそろ終わりかな。下から採るので茎だけになってきています。時期を過ぎてきたのか少し苦みを感じるようになってきた。
今日のお昼にシソとレタスで竹輪を巻いて食べて、お昼はそれのみで済ませた。


ローズマリーが大きくて邪魔になってきた。苗位の大きさのままなら良いのに花まで咲いてきた。



もうすぐ終わるアルストロメリア。これは育てて7年にはなるが今期ほど咲いたことは無かった。
これは庭があって、庭に降ろしたら庭を占領するだろう。
鉢でもこんなに大きく増えるのだから。


名前はあかんけどガンバ昨年のヒットでした。


トゥインクル。名前が魔法の呪文みたいでええ名前です。
トゥインクル!トゥインクル!コメットさん、沢山魔法をかけて
沢山、美味しく実らせて下さいね。


今は三本だけのスナックトウガラシ


3センチから15センチで収穫と名札に書かれてあった。


メーカーのホームページを見る。
「生のまま食べれる」。こんな公式で「ら」を抜いて良いのか?
生のまま食べられると書くべきでしょう。
子供じゃないのだから。


計ったら10センチ


小さいほど辛味がなく生で食べられるらしい。3センチから収穫するみたいですが3センチなんてせっかく育てているのに勿体ない気がする。
もう15センチくらいあるかと思ったけど採ってみたら意外にも10センチしかなかった。


マヨネーズをつけて怖々口に運んでみると!
まさにスナック!
ポリポリ食べられるし全く辛くない。
これは当たりだった。炒めても、焼いても良いようなのでこれからが
楽しみです。
ただ、ケチってシシトウみたいに軸まで食べたら苦味があった。
とにかくどんどん大きくなってください。

でも、もうサンショは大きくならなくて良いです。既に邪魔かも。邪魔者扱いしたら可哀想だけど。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ヒット賞 | トップ | 財布の新調 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事