ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

サバ缶の値上げか

2019年06月14日 | Weblog
さばの味噌煮と水煮の缶詰め。
左が昨年買ったもので右が先日買ったものだ。
昨年のものと今年のものは関係なく2021年が賞味期限になっている。


同じニッスイの缶詰めだが今年のものは高さが少し低い


内容量を見ると昨年の水煮は160gに対して今年のものは130g。
味噌煮は昨年のものは160gに対して今年のものは98gになっている。


ひょっとして同じメーカーでも種類があるのかもしれないがこれって内容量を減らして実質値上げしているのかと感じてしまう。

お米がなくなりそうなので米を買ってきた。
マツコ・デラックスがCMをしている「ごうぐみ」。


味はいい、名前は・・・というやつだ。
ゆめぴりか9割、ふっくんこ1割のブレンド米のようだ。
普段は宮城で友人が作っているというの目的があったからって「ひとめぼれ」を買っているが今回は浮気してみた。

味には疎い私ですがCMをやってるくらいだから美味しいのだろう。

今日の晩御飯は・・・
ヘルシオグリルにお任せ


20分ほどかけて自動調理


唐揚げモードのオートで焼き上がりました


プレミアム・モルツといただきました。


これを食べる前に昨日買った剣先イカをキムチと混ぜたものとビールだけで晩御飯を済ませようと思ったのですが物足りなくて急にチキンカツが食べたくなったので作りました。

冷凍してあった鶏モモ肉を電子レンジで解凍してからマジックソルトとローズマリーをすりこみました。

カツにするのに卵は使わずに小麦粉と水を一対一くらいで混ぜたものを肉に着けてからパン粉を着けて焼きました。

解凍肉ということもあって肉を一枚丸々とたいらげてしまいました。
米やらサラダなど一切食べてないけどお腹は膨れました。
当たり前やな。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« きのう何食べた? 2話で出て... | トップ | なめ茸の瓶詰めを手作りする »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステルス値上げ (通りすがりさん)
2019-06-14 21:42:15
というやつですね。。。
Unknown (minkyohashi)
2019-06-14 23:31:46
通りすがりさん

こうして比べてみないとわからないようなやり方で
実質値上げしてるんでしょうね_(^^;)ゞ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事