ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

パナソニック電動アシスト自転車のバッテリー診断

2016年06月06日 | panasonic 電動アシスト自転車 JETTER
パナソニック電動アシスト自転車のバッテリーを診断してもらいました。


ボタンを長押しすることで大体の劣化具合は見られますが細かいことがわかります。

現在までの充電回数や使用時間、現在の電圧、容量更新回数までがわかります。

新品時12Ahだったのが、現在は11.3Ahまで下がっているようです。

そして現在は新品時の90%になっているそう。

これはあるパナソニック電動アシスト自転車の特約店みたいな所で見てもらいました。

これは簡易診断なのですが、コメントとして完全に使いきってから満充電して計測すると正確に計測できると書いてありました。

容量更新回数は空から満充電までの回数だそうでこの容量更新回数と現在の充電回数とがあまり数値が変わらない使い方が良いそうです。

私は空になる前に充電しているのでこういう数字になったのだと思います。

修理しに持ち込んだときにお店の人がやってくれたのですがこんなことが出来るのを初めて知りました。
6年ぐらい使ったバッテリーでもこのくらいの性能ならええよなぁ。
3本を使い回すからだろうけど。

変速機が歯こぼれするのと、ガチャガチャ音がするので持ち込んだのですが、アシストギアが磨耗していたのが原因でした。

それとトップギアも磨耗していましたが、トップばかり使うからこうなるのだとか。
今はトップは交換しないで練習として7とか6段を切り替えて使うことを勧めますとのこと。
そるでも交換したいなら換えると良いと言われました。

確かにアシストギアを換えたら音がしなくなりました。
サスガっす。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« シシトウやミニトマト | トップ | 久しぶりにお決まりケーキを... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
掲示板群に・・・ (第三者の目)
2016-06-07 22:30:37
ここのブログのリンクが貼られていますよ・・・
Re:掲示板群に・・・ (ちいはし)
2016-06-07 22:35:05
第三者の目さん

掲示板群って2ちゃんねるのことでしょうか?
どこの掲示板なんでしょう。

以前も貼られたことがあったのですが。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

panasonic 電動アシスト自転車 JETTER」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事