ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

賞味期限切れビールは飲めるの?

2019年06月04日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
サッポロクラシック・・・
でも2017と書いてあります。


賞味期限が丁度2018.6月になっている。
ある友人が賞味期限が一年前なんやけど貰ってくれへん?
とくれたものだ。

私は賞味期限は期限切れでも目で見てとか、匂ってみたりして大丈夫そうなら食べたり飲んだりしている。
あまり気にしないほうだ。

しかし普通の缶詰めならまだしも相手はビールだ。
賞味期限の切れたビールは流石に飲んだことがない。

飲んだことがないけど・・・と貰った。

ネットで「古いビールは飲めるの?」と検索してみたら一年くらいはどうやらいけるようだ。

しかし古いものは濁ったり、オリが出たりするらしく酸味が出たり炭酸が抜けたりして泡立たず
飲めたものではないらしい

ちゃんと様子が見えるようにグラスに注いでみた。


SUNTORYの神泡サーバーを使ってみる。


見た目も濁ってないし、泡立つし普通に見える。
恐る恐る飲んでみたらなーんや・・・。
酸味もなくむしろ甘く感じるくらい普通に飲めた。

賞味期限が一年ぐらい過ぎてもビールは飲めることがわかった。
まぁ、賞味期限内に消費するのがええんやけどな。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 我が家にもBlu-rayレコーダー... | トップ | CATVのセットボックス交換 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろみっく)
2019-06-05 17:39:16
私はあまりお酒飲まないので、よくわかってなくっていつもかなり賞味期限切れのを飲んでいたみたいで、、
がるぱんの杏酒というリキュールなんですが。
香りがあまりしなくて、どこが杏なのかなぁとか思ってたんですね、、
先日期限内と思われるのを口にする機会がありまして。
全然違うものでした、、
完全に香りが飛んでいたようです。いやはや。
Unknown (minkyohashi)
2019-06-05 18:15:05
ひろみっくさん

私も酒は強い方ではないのでそんなに飲まない…と思うのですが
嫌いではないんですよね(^-^;。
杏のお酒、美味しそうです!
杏露酒ですよね!ああいったお酒は最近飲まなくなりました。 
梅酒はたまに飲みます。
やはり古くなると香りも逃げてしまうんですね。
梅酒なんかは何年も熟成したりするけど実が入ってることで
香りが保たれるのかもしれません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しいと思った店やキッチンちいはし」カテゴリの最新記事