ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

きのう何食べた? チキンのトマト煮編

2019年04月25日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
テレ東のドラマ、きのう何食べた?で作っていたチキンのトマト煮込みを作ってみました。


トマトをくし切りにてニンニクは粗みじん切り


マジックソルトで味付けした鶏もも肉を焼きます


こんがりと焼き色をつけたら一旦フライパンから肉を取り出して


とり油でタマネギとシメジをしんなりするまで炒めます


そこへトマト缶を半分と、缶をすすぐついでに一缶分の水とコンソメ1個を入れます




鶏を戻してクツクツと煮ます


TVではバジルとオレガノを入れるように言ってましたがなかったのでマジックソルトに助けてもらいました。
それと、これもTVではやってませんでしたが絡みを良くするために片栗粉でトロミつけました。



最近は面倒くさいからインスタントなんかの利用を結構やってたけど作るとやっぱり旨い!
簡単なのに予想以上に美味しかったからまた作ろうと思います。

TVではトマト缶をすすぐついでに水を缶に入れるなど実践的な細かい描写があって親近感がわき作りたくなります。
TV東京では金曜日にやってますが大阪では24時15分からやっているようです。
私は月曜日に見ないでTVerで見ています。
今度は4話でラザニアを作るようです。


コメント

人生初のAPS一眼レフカメラ

2019年04月25日 | 家電
さようなら平成シリーズ

アドバンストフォトシステム EOS IX E

人生初と言いながらAPSカメラはこれ1代で終わりました。

1989年発売
希望小売価格
ボディ92,800円
EF24-85mm F3.5-4.5USM付き 150.000円

このカメラは本体は残してます


しかしAPSフィルムは現在では売られていないので使うことが出来ません。
メルカリやオークションでフィルムを手に入れることは可能ですが。

カッコいいボディに見つめた所にピントが合う視線入力など、あたらしモン好きの私にはワクワクするカメラでした。

フィルム装填もカートリッジをポンと入れるだけで簡単便利!
一度撮影したフィルムを巻き戻して途中入れ替えして再使用出来るなどとても便利で気軽なカメラでした。

現像したらインデックスプリントやカートリッジごとフィルムが返ってきます。


インデックスを見ながら焼き増しが出来るけれどインデックスとカートリッジを一緒にはなかなか保管しないので結局はもう一度インデックスプリントしてから焼き増しをしてました。

たいしたもんは撮っていないが
フィルムが製造されていないので現像もそのうち出来なくなるかもしれません。








コメント