大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

3月の天津遠征を考えている人たちへ~北京から天津への移動の仕方

2010-12-12 22:43:07 | ACL/A3
さて、昨日茶屋町のHUBにおいてや、twitterにおいても質問を受けたことを一応まとめておきます。3月のアウェー天津へ行かれる方は多分少数精鋭で、オフィシャルツアーも建てられるかどうかはわからないので、もし個人で行くとなった場合の移動方法についてのアドバイス。天津には今のところ直行便は名古屋しかない。まあ、これは世界のトヨタ様が現地に工場を置いている関係で名古屋には入っているんだけども。だから天津は名古屋と同じグループだったら、と今でも思うんですが、そうなると杭州と当たる可能性があったわけだから、こっちも上海から陸路になってしまうんよね・・・

その意味では、天津って結構大阪からは行きにくいわけだけども名古屋まで移動うるすることを考えるんなら、関空から北京へ飛んで、そこから陸路で天津へ移動するという手があるんで、今回はその方法についてアドバイスしておきます。

北京に到着してから天津へ移動するには、

1.天津までのシャトルバスを利用する
2.北京南駅からの新幹線に乗る

の二つの方法がある。もし、北京から天津へ行く方で1を選択されるならまあ、そのままノンストップで天津の民航ビルまで行ってくれるからややこしくはない。ただ、バスは結構揺れるということと、2時間半の間トイレ休憩はないので我慢して下さい。あと、北京空港にある天津行きのバス乗り場は結構見つけにくかったな・・・

個人的におすすめしたいのは2ですね。つまり、2時間半もバスに揺られて移動するならば、その道中少々高くても(といっても、バスは70元で、こちらの方法でも数十元程度しか変わらないが)快適な旅を楽しまれたらどうかというものだ。

道順は、北京空港からモノレールで東直門まで行き、そこから北京南駅まで地下鉄を乗り継ぎ、さらに北京南駅から新幹線で天津へ行くというもの。新幹線は結構便数は多いし、タッチパネル操作で切符は当日買える。まあ、裏を返せばそれぐらい車内はガラガラなわけで、地元の人たちにとっては北京天津間を移動するにしては高すぎるというわけ。といっても、日本人の感覚からすれば新幹線代は千円程度のものだからこの際日本のグリーン車にあたる1等席を買ってしまいましょう。天津まで30分で着いてしまうけども、車内は十分快適に過ごせるから一等を買って損はない。

次は天津市内からスタジアムの移動だけども、これはまた別の機会に。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 中国アウェーについでGWの豪... | トップ | 家長は海外移籍って、よりに... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です (TANA)
2010-12-21 13:11:01
中国アウェイいつも参考にしております。

質問ですが、試合当日関空よりCAで11:50に北京空港着予定ですが、キックオフに間に合うでしょうか?

移動は空港→地下鉄など→北京南→新幹線→天津→専用車チャ-ター予定

もちろん厳しいのはわかっていますが(笑)、ご意見お聞かせいただければ幸いです。
Unknown (民国99年)
2010-12-22 07:11:52
>TANAさん

えっと、HNからすると、もしかして僕の知っている人じゃないですかね? 試合時間が発表になりましたけど、現地時間の3時半というのはかなりキツいですね。これが夜の試合だったらそのスケジュールで十分だと思います。

ただ、昼間キックオフだと当日入はあまりおすすめできませんね。北京空港から天津行きのシャトルバスに乗っても2時間半かかる、そこからスタジアムのある郊外にはさらに1時間は見ておかれた方がいいでしょう。そうなるとキックオフ時間には間に合わないかもしれません。最低でも前日入しておいた方が無難かな、とは思うんですよ。

だからまあ、仕事持っている身としては3日休むというのは厳しいとは思いますが、その前後バリバリ仕事して、遠征中もPC持ち込んで空き時間にメールのやりとりするぐらいのことは考えてはいますけどもね・・・
ありがとうございます (tana)
2010-12-23 21:20:13
いつもACLアウェイでお世話になっております!

やはり厳しいですか・・・
自分なりに調べてなんとかギリギリいけるかと考えていたのですが・・・

また考えてみます。
無事現地でお会いできるようがんばりますw

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ACL/A3」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事