大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

山形遠征行ってきます

2009-08-01 08:08:44 | ガンバ大阪
サッカーに限らず他競技に目を向けてみると、世代交代というのが本当に上手く短期間でスムーズに行った例というのは野球における84年の西武ライオンズしかない。といってもその年を完全に捨てたというわけではなく、その前の年ベテランを中心に巨人を倒して日本一になった後に日本ハムから当時のセーブ王の江夏を引き抜いて、黄金時代を築こうと考えたが、開幕ダッシュに失敗し、ベテランが寄る年波に勝てなくなると、あっさりと当時の大監督(選手らに食事の大切さを説く為に自ら体を張って痛風になって見本になってみせたあの人ですわ)はシーズン途中から若手に切り替えることを決断した。後年、その大監督さんはその年のオフにフロントに対して来年は優勝できますよ、と公言したと著書の中には書いとりましたな。

ただ、その年に途中でベンチを暖めることになった山崎裕之なんかは、ガクっと来たらしいけどもね。首脳陣からは何の説明もなくただベンチに座っているというのは会社でいうところの窓際族みたいな仕打ちだったらしい・・・こうやってベテランに引退の決意をさせたんだけども、その一方で大監督はしっかりと待遇アップを勝ち取っていたわけですな。だからこの年1年だけ居た江夏って大監督へのうらみつらみはたっぷり持っているわけよ。全体的に見ればあの年の西武って若手への切り替えの重要な1年であったわけなんだけども・・・

西武の例について言えば、もともと他球団の主力を引き抜いて、即席で強いチームを作ろうとしていた根本さんと若手育成を考えていた大監督との間にできた意識の乖離があの年の劇的な世代交代をもたらしたんだろうな、と思ったりもする。

翻って今のガンバの例を見ていくと、あちこちでいろんなところから、若手使えとか、コテメンに拘るなの大合唱が聞こえてくるけども、問題はカントクの頭の中だけでなく、大型補強をして今年「SHOBU」を求めるフロントの思考にあるだろう。その中でカントクは契約最終年に己の進退をかけて勝負をしようとしている(これが3年以上の長期契約の真っ只中なら勝手が違うんだけども)。最近よそのブログに、「若手を育てるならば、カントクに対して今季の順位に対して責任を問わないことを約束できるかどうか」とコメントしたのは、そうした背景を踏まえてのことなんですがね・・・若手を使うのはいいとしても、いざ使った時の皆の反応ってどういうもんかがよく判っているだけに尚更そう言いたくはなるけどもね。

ま、この問題に関しては山形遠征が終わって中断期間中において別途論じたいとは思いますけどもね。

話し変わって、山形には日曜から行ってきます。月曜は有休貰っているんで、朝早くから蔵王にでも行くことを計画しているけども、山形のオヒサル見ると、割引料金のサービスが・・・と思いきや、宿泊パックを利用した時だけなのねorz まあ、さすがにNDで試合見た後にその後蔵王に移動するのもしんどいから、当日は山形市内に泊まることにしますわ・・・

え、ユアスタはどうしたって?いや、本日は自治会の役員会があるんでユアスタは断念しました。仙台が勝って「オー、フォルツァせんだーい」を生で聞きたかったというのはあるんですが(来季昇格した後にそんなんを聞く余裕ないから)、行きたかったけどなあ・・・

山形は横浜相手には2点ともセットプレーで新潟にはカウンターで点を取っているか。万博での前回の対戦でも石川からのCKから頭で合わせられているんだよな・・・となるとセットプレーの守備というのはしっかりマークを確認して欲しいとは思うけども。ただ、攻撃においてワイドに展開してくるところはつかまえずらいかもしれない。万博では引いて守っていたからその辺あまり見れなかったけども・・・NDでは序盤から攻撃的に来るかもしれない。そうなればそこで、勇人クンとレアンのホットラインですよw 山形が本来のサッカーをやろうとすれば、チャンスかもしれないし、万博でやった形を今度もやられると(後半の引き気味の守りなんかがまさに)引いた相手を崩す難しさは出てくるかもしれない。

その意味では、スコアがイーブンな時に相手が前に出てきているところの裏をいかにつけるかが勝負かな・・・ミッドウィークにこちらは三ツ沢で試合やっているわけだから体力的にはキツいとは思うし。

最後に天気。ピンポイントの予報見ると雨っぽいんですが・・・夏は暑いと聞いているけども、それが大阪なんかと比べてどれだけのものかが比較できない。地元の人が暑いというのが、それが地元の感覚の中で比較的暑いという言い方であって、他の地域との比較はようわからんのだけども、これは言ってみないとわからないというところか。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気をつけて行って来てください (山サポ)
2009-08-01 16:25:28
山形出身、大阪には4年住んだことがある山サポです。
山形は確かに暑いですが、不快指数で言ったら大阪の暑さのほうが上だと思います。山形は湿度がそれほど高くはありません。が、京都と同じく盆地気候ですので、暑いのは間違いないかと。

明日はあいにく曇り予報ですが、試合中には降らないようです。
遠い旅路ですが、気をつけて楽しんできていただければと思います。
返信する
Unknown (民国98年)
2009-08-01 22:25:22
>山サポさん

コメントありがとうございます。さしずめサポ版の佐々木勇人ですね(彼も大学は大阪だったんでw)。

盆地ということなら確かに暑いでしょうね。実は2年前にもJ1中断期間中に山形旅行した経験があります。ちょうど世間ではアジア杯のオーストラリア戦のまっただなかで、みちのくダービーを見させてもらいましたが、あの時の財前の切り返しはハンパなかったですね・・・まあ、そんな彼がスーパーサブで出てくるくらいになって初めてチームが強くなるなと思ったら今のチーム状態が正にそうですからね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。