大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

ACL韓国遠征前日

2008-03-18 05:28:47 | ACL/A3
さて、いよいよACL第2節に向けて明日韓国に旅立ちます。当ブログで前に告知していたように、関空からまずインチョンへ飛び、その後金浦から国内線でヨスへ乗り継いでから現地光陽のスタジアムへ移動する。

遠征するにあたって、去年の川崎サポさんのブログなども参考にさせて頂いたが、皆さん遠征ルートは様々だったようで。中には当日のホテルや国内線の便を全く予約せずに韓国に向かい、当日国内線のチケを買ったり、現地のモーテルに泊まったりされた方もいらっしゃる。こういうのを読んでいると、個人旅行というのはやはりその場に応じて臨機応変に対処するところに面白さがあると痛感させられる。

私自身、今回は行きと帰りの便を予約し、一応ヨスの空港近くのホテルを予約しているけども、果たしてこれが当初のプラン通りに動いていけるのか自分でも定かではない。ただ、今回の旅で重要なのは、

1.試合開始前にスタジアムにたどり着くこと
2.試合終了後にスタジアムから無事スタジアムを脱出し、ホテルとまではいかなくともとりあえず町の方まで出ること
(このことが実は一番難しいのかもしれないが)
3.とにかく翌朝までにインチョンに戻り、帰国便に乗ること

だと考えている。道中で、当初描いていたプランから修正を余儀なくされるかもしれないが、そういったことはこれまで中国を旅していた経験上しょっちゅう起こっていたのでもう慣れていますw

とりあえず、ヨス空港に着いたら、去年の川崎サポさんらがしたように、POSCOまで行くバスを探してみようと思う(POSCOと判るように表示されている)。それに乗れなかったらタクシーで行くことになるのだが、韓国語の出来ない自分は、一応ハングルで書かれたものを運ちゃんに示した上で行って貰うしかないだろう。相手は多分日本語も英語も判らないだろうから。

ところで、試合の方であるが、相手の全南もリーグ戦とACL併せてもまだ未勝利で本来の調子が出ていないという。ある意味ガンバとは似たような状況であるが、それであるからこそ尚更、水曜日の試合には勝って波に乗りたいと、我々と同じことを考えているだろう。だからこそここで勝って帰りたい。

また、2月に重慶での日韓戦に参戦したことでも経験したが、代表であれクラブであれ、韓国のチームと対戦するというのは、私個人としてもやはり特別なものを感じる。だから今回相手が韓国のクラブというだけでモチベーションは否応なしに高まってくるのである。

最後に、水曜日のACLはナビスコと日程が被っていない分、他サポのブロガーの皆さんの中にもご覧になられる方々は多いとは思うので、そういった方々がACLのガンバの試合について見たまま、思ったままのことを書いて頂くのは歓迎したいと思う。

というのも、ACLという大会をこの先育てていくには、世間の関心をもっと集めないといけないのだが、当事者のサポだけではどうしても限界があるわけで、その為には他サポや、ライトなサッカーファンをもっと巻き込んでいかないといけないと、昨年ACLで浦和や川崎を見ていて痛感したのであった。

ただ、ACLを見るにあたって、代表戦とは異なり、見方は人それぞれだとは思う。日本のクラブ代表として応援するというのもいい。あるいは、ガンバは結局Jのライバルなんだから相手チームを応援するというスタンスでも別に構わない(第一去年ガンバのゴル裏だって「セパハンを応援します」というダンマクを出したのだから、去年やったことが自分たちにはね返っても仕方がないだろう)。また、ニュートラルな立場でサッカーの試合をテレビ観戦するというのでもいい。

いずれにしても、全く興味がないからと(まあ、フツー自分のところの試合でなければ大抵そんなもんかもしれないが)完全スルーされるよりは、批判的なことでもいいから、他サポの皆さんが何か書いてくれることはそれなりの関心を持っておられる証拠だと思うので基本的にそれらを含めて歓迎する、というのが私の考えである。

光陽 (ガイド)
2008-03-18 12:25:42
こんにちは

参考になるかわかりませんが、私が去年行ったルートをお伝えします。
取りあえずソウルに行って、翌日どうするかと思い、ソウル→ヨスの深夜バスを検討しましたが、面倒になり飛行機でヨスに行きました^^;

ヨス空港内に観光案内所みたいのがあり、光陽駅の行き方を聞いたところ、案内所の女性が「ちょっと待ってろ」って感じでPASCOの社用バスの運転手にこいつらを光陽の駅で降ろすよう掛け合ってくれました。(この時点でヨス空港で会ったサポ2名で行動)
いきなりスタジアム行っても何もありません。開門少し前で十分です。
正直ヨス周辺は何も無いので。。。あまり宿泊はオススメしません。

光陽の駅について先ずは昼食ということで、駅前からファミリーマートが見えます。ファミリーマートの裏がバスターミナルとなります。直ぐ横にホテルがあります。
(光陽唯一のホテルで選手も泊まってます。Welcome to KAWASAKI FCと書かれた
謎の弾幕が。。。多分OSAKA FCになるでしょうね。。。ロータリーには「全南 VS 日本」と
看板に大きく書いてあります^^;)
で、ロータリーに歩道橋があるので、そこに上ると直ぐ目の前に大きなスーパーがあり、
中にフードコートがあります。ここで食事を取ることができます。
(ロータリー周辺は露店ズラッとあり、道が良くわかりません)
この辺をフラフラしていると同志が数名。
スタジアムまではタクシー拾ったほうが無難です。同志がいればバス代より安く行けます。
バスはどれに乗って良いか正直わかりませんでした。。。
因みにスタジアム横にオフィシャルグッズショップと屋台村みたいなのがあるので、そこで食事しても良いです。チジミは美味しかった。オフィシャルグッズ屋は開門時には開いていません。スタジアムは再入場可能なんで、戦闘態勢を整えてから時間潰しで行っても大丈夫ですよ。でもグッズ高い!

帰りですが、我々はスタジアム横で日本語ができる韓国人の方がタクシー数台と行き先をタクシー会社に連絡してくれ、無事駅に戻ることができました。
中々自分たちではタクシーが捕まえれず、ここが一番の難関でした。
(慌てなくても何だかんだで全南の人とかPASCO社員らしき人が親切にしてくれますし、
同志がいるんで心強いです)

帰りは光陽駅からソウルの竜山駅まで23:30頃発かな?夜行電車があるんで試合後、割りとゆっくりと韓国料理食べたりして過ごしました。
切符は直前でも余裕で買えます。明け方にソウルの竜山駅到着。
駅横の巨大なサウナ(サウナってよりスーパー銭湯みたいな。1000円くらいかな?)があり、そこで仮眠やネット、テレビ鑑賞が出来ます。

コメント欄に長々とすみませんm(__)m
勝ち点3を取ってきてください。
では
Unknown (民国97年)
2008-03-18 15:54:32
>ガイドさん

初めまして。コメントありがとうございます。川崎サポの方でしょうか?

確かにスタジアムの周りは何もないらしいので、POSCO行きのバスでスタよりも先に光陽の駅に寄られたのでしょうね。私がヨス空港に到着するのは午後3時半過ぎ。ちょうどキックオフの3時間前ということなんですけど、直接スタに開門前行っても暇をもてあますだけでしょうね。

そこらへんは同じ飛行機でサポらしき人を見かけたら声を掛けて一緒に行動するように考えますし、空港で観光案内所に確認して行こうと思います。そこから先ははっきり言って成り行き任せなんですw 何事も事前にきっちり準備しておかないと不安なもので日本でやれることは先にやってしまったのですが、旅を楽しむことも必要なので、臨機応変に対応したいと思います。

麗水空港からのアクセスについて (かわ)
2008-03-18 16:35:37
別の川崎です。昨年の経験に基づいて書かせていただきます。

麗水空港は小さな空港です。出口を出ると右手先に案内所があります。そこで光陽、東光陽の地図をもらう事ができました。案内所には英語、日本語が通じました。そこで「トンクワンヤン行きのバス」といえば間違いなく教えてくれるはずです。バスは飛行機到着後15分後くらいに出るようです。私の場合はかなり余裕がありました。

光陽の街へのバスは空港を出て一番右端のバス停から出ます。料金は乗ってから運転手が集めに来ます。先の方が書かれていた光陽の駅前(選手滞在のホテルやソウルへ向かう列車はここです)を通り東光陽(J'sGoalに書かれているホテル街や繁華街)を通りスタジアム方面に向かいます。

東光陽は市場もコンビニも居酒屋もあるふつうの街です。スタジアムの屋台は値段高めなのでここで仕入れていっても悪くないかもしれません。

スタジアムへの一般のバスはこのエアポートシャトルバスしかないようでした。光陽&東光陽からスタジアムへはタクシーでした。私は1人でしたが東光陽から500ウォン程度だったと記憶してます。もちろんメーターです。約10分強でスタジアムです。

帰りは私もタクシー乗り合いで東光陽に戻りました。東光陽では試合後も食事できるところは多数ありました。空港までは1時間程度の距離がありますので試合後にタクシー以外でアクセスできるかはわかりません。

翌日始発の便でソウル金浦に帰りましたが東光陽からシャトルバスで空港へ向かいました。情報がなく不安でしたが特に問題もなく空港に着くことができました。

スタジアムでは全南のコアサポ以外はほとんどの方がフレンドリーでとてもよかったです。ぜひ楽しんできてください。今年のこの大会はガンバを応援してます。
Unknown (民国97年)
2008-03-19 04:20:09
>かわさん

これまた川崎サポとしてのコメントありがとうございます。皆さんの体験からすると、直接スタ行くよりは東光陽などの市内に出た方がいろいろあって退屈はしないようですね。今回ご参考にさせて頂き、遠征の旅を楽しんで来たいと思います。