大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

ああそうそう、中国行く前に大分があるんやったね(笑)

2009-05-01 18:44:08 | ガンバ大阪
もう少しで忘れるところやったw ACLの大一番の前に大分があるって、日程くんは一体どんな組み方しとんねん! GWに山東行くのが決まった時点で速攻マイルで往復便を抑えたけども、その時点でまさかアウェーの大分戦になるとは思わんかったわ。ということで今回だけは例年とは違って日帰りです。

まあ、あちらの強化部長さんは今の時点でもACLを諦めていないということですが、もしACLが決まれば大分から海外へ行く移動が大変だろうね(余談になるが、合同新聞の談話で原「強化部長」が見せた、目標を下方修正しない姿勢というのは、それが決して彼のホンネではないにしても対外的には間違っていない。まあ、06年のセレッソでも西村さんが同じようなこと言っとったけど。その時のセレッソの順位はえーと・・・)。

もっとも、今回ガンバだって一旦帰阪してから中国へチャーター機で行くかもしれないが。もしそうならそこがキツいところだろうけども、どうせチャーターするんなら大分からそのまま行くわけには行かないかと思ったりもするけどどうするんだろうな。

大分と言えば、ウチの関係者も約一名行っている。けど、彼があまり使われていない理由というのは、ガンバサポなら皆判っていると思う。ボールキープできるところからすると敵に廻すと厄介だろうと思ったが、結局それ以外の動き出しのレベルで相手に脅威を与えないのか。どうせなら後半アディショナルタイムだけと言わずにもう少し見てみたいんだけども、ムリか?敵として見た場合に果たして嫌な相手かどうかを見てみたいんやけども(それによって連れ戻すかどうかの判断の分かれ目となる)。

相手の大分は4バックになったか。3バックだとCB一枚が広い外のスペースに引き出されて中が薄くなったところをやられるところからのシステム転換だろうし、世界的なトレンドからすれば4バック移行はどこかでやらないといけないというのは良くわかる。ただ、攻撃がサイドより中央に偏りがちなガンバとしては、3バック(実質5バック)で、中一枚余らせている方がやりにくいかな、と思ったりもするけども。森重を見ていると3バックのリベロというのにはいいけども、4バックのセンターとしてはややサイズが不足しているかな、という気はする。だから反町ジャパンでもSBとかやらされていたけども、それが彼の持ち味を生かした起用かといえばそうではないだろう。もっと言えば4バックでのゾーンを理解する頭が大海や、これから復帰する深谷にあるかどうか・・・特に深谷クンはあまり考え過ぎるとドツボにハマるタイプだと思うから。相手が4バックなら急造4バックの穴を突くというのがガンバの攻略ポイントか。

まあ、この間のCLでのチェルシーとか2年前の大宮がやって来たような8枚ブロックとかいうのをがっちりやられるとやりにくいだろうけども、先日の柏戦ではあんまりそんな感じがしなかった。どっちかと言えば攻撃的に行きたいという意味での転換のような感じがしていたけども、両サイドが上がれなくなってしまうとそれも難しいか。

さてと、それでは明日行ってきますわ。

前人未到の九石5連勝をかけて(なにそれ、おいしいの?)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。