大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

昨日の劇的な勝利に喜んだ人、地団駄踏んだ人

2010-10-09 08:48:31 | Weblog
世界も日本の金星に驚愕「衝撃的な勝利」(サンケイスポーツ) - goo ニュース

素直に日本の勝利に喜んだあなたは、日本代表を応援することが命の代表サポさんですね?以前中国でそういう人にお会いしたけども、普段は富山に住みながらも代表の試合ごとに全国、はたまた海外を転戦するらしい。まあ、カターレにはまだ感情移入出来ないから代表を追いかけているらしいけど(ガンバの金沢開催試合には毎年来てくれるらしいが)。

一方、アルゼンチンが負けてしまって内心ガッカリのあなたは、海外サッカーのファンでこの試合メッシが日本のDF陣を切り裂くだけでなく、本気モードのアルゼンチンが日本をフルボコにするところを見たかったに違いない。実際前半の頭の方でそうした見せ場があって、観客席はすんごく湧いていたんだけども。まあ、今回に日本は引き気味で、数少ないチャンスをモノにして先制(でも、その前にもチャンスはあったぞ、岡崎クン)したためにガンバ対漫遊の再現はならなかったけども・・・

これでサッカーにおいても、かつての日米野球みたいなモデルはもう成り立たなくなるかな・・・日米野球だって、本当は本場の圧倒的なパワーってやつで日本チームをボコボコにしてくれることを内心期待していたわけだから。それが日本の一流どころなら、大体メジャーでそこそこやれるということが解ってしまったからな。サッカーにおいてもこれで世界との差が縮まったとまでは言わないけども、長時間の移動や時差がありながらも勝てなかったアルゼンチン(しかも今回バティスタは任期延長の為に勝ちに拘った)に勝つことが出来たんだから、それはそれで一つのステージをクリア出来たことだろう。

ただ、その次は、アジアで勝てるかどうかっていうところが気になりますね。あ、これって加茂ジャパンと似ているかw ただ、守備のプレスのかけ方というのはまた加茂ジャパンとは違うんだろうけどもね。

さて、今日は天皇杯。栃木はガンバをスカウティングしていたら、ガンバがラインを上げてくるタイミングを狙って裏にリカルド・ロボを走らせてくるだろうな。ロボのこの間の柏戦のゴールってなんですか?ウチに欲しくなった・・・とは口が裂けても言わないつもりだったけども、それを思わず口にしたくなったわw

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。