大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

来季の山形遠征について考えてみる

2008-11-30 22:57:30 | サッカー全般
今日は相棒クンと一緒に滋賀は守山まで行ってBJリーグの滋賀レイクスターズの試合を見てきたんですが・・・まあ、結果は埼玉ブロンコスに完敗。個人の能力差(特に外国人選手の運動能力差)というのはいかんともしがたく、やっぱりバスケットにおいて黒人選手が一人も居ないというのはキツイなあ、と実感させられた。仙石さんが一応DJやっていたんだけども、リーグ開幕の時ほどの気張りは感じられず、少し経験を積んで落ち着いてきた感じにはなったとは思うが、欲を言えばバスケットを見る人にとって判りにくいルールやプレーなどをDJがもう少し判りやすく説明した方が日本においてはいいかな、と思うこともある(例えば、オフェンスのファウルで、スクリーンをセットする時に動いたらブロッキングのオフェンスファウルをとられるという場面なんかは)。

そんな中で携帯で知ったのが、山形のJ1昇格だった。後で録画を相棒クンに見せてもらったのだが、後半ロスタイムでも必死に前からプレスをかけて行き、ボールを奪うと一気にカウンターを仕掛けて、財前が切れ込んでシュートを放ちこぼれダマを豊田が押し込んだ決勝ゴールの場面なんて見事としか言いようがない。アウェーであっても引き分けで満足することなく最後まで勝ちに拘ったんだから、J1昇格に値するチームであったということをこの愛媛との試合において証明できたのであろう。

実は昨年J1の中断期間中に山形を旅行してみちのくダービーを見に行ったことがあったけども、山形とはつくづく縁がある。昨年天皇杯で山形とPKまで行ったし、今年は佐々木勇人を獲得し、勇人はすっかりチームに不可欠な選手になっている。そうなると、来季の山形遠征というのが楽しみになってくる(まあ、勇人にブーイングはしゃあないけどもね)。

その山形遠征であるが、考えておくポイントは、以下の2つ:

1.山形までどう行くか?

大阪からはJAL便があるけども、マイル使って行くとなると、便数が限られているのが問題か。山形へ遠征するに当たって、山形ではなく仙台行きの便を予約して、仙台から高速バスや電車で移動したセレサポが居るということを聞いたことがあるが、試合時間や空席状況を考えるとそういうことも考えないといけないのかな、とも思う。

これが関東からだと、確かに羽田からの便はあるけども、どちらかと言えば新幹線で山形へ行く方が便利かもしれない。

2.スタジアムへはどう行くか?

NDソフトスタジアムは、山形市ではなく、天童市にあることがポイントだと思う。距離的には山形空港から山形市よりは天童市の方が近い。前回旅行の際に、筆者は3時半過ぎに山形空港に到着し、山形駅前にとってあるホテルに行こうとして山形駅行きのシャトルバスに乗り込んだが、羽田からの便が到着するまで動かないらしい。そこまで待っていると空港からバスが出るのが5時半ぐらいになってしまう。試合に間に合わせる為に仕方なくタクシーに乗ったが、山形駅までで8千円近く取られたのは痛かった・・・orz それを思えば、山形空港から天童駅までタクシーで行き、そこからスタジアムまでのシャトルバスに乗るか、或いは直接スタジアムに行く方がより賢明なのかもしれないが。

あと、車で遠征される人たちならば、NDは駐車場がかなり広かった記憶があるので、車で遠征するということも選択の一つだろう。お陰でみちのくダービーだったらベガサポがスタジアムのアウェイゴル裏とバクスタのアウェイ側をジャック出来るんですなあ・・・これが浦和戦だったら3分の2くらいは真っ赤になるのだろうか?

それから、私のブログを読んでおられる秋田在住のサポさんへ。ついに貴方の住んでいる地方にもガンバがやってきますよ!

コメント (3)   この記事についてブログを書く
« J聯賽 第33輪 大阪鋼巴 1-0 ... | トップ | 中超から来季のACL出場チーム... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (futre)
2008-12-01 00:15:50
 宮城県出身で山形県在住経験もあるfutreです。
関西圏から一番楽にNDスタに行くのは、仙台空港からレンタカー
で直接スタジアムに乗りつける事だと思います。実は仙台空港
から天童までは高速道路でつながっているので、伊丹空港9時
発の飛行機なら、12時過ぎにはにはスタジアムに入れます。
デーゲームなら日帰りも可能?かもしれません。ナイトゲーム
なら天童温泉に一泊して、翌日蕎麦&温泉巡りもいいし、仙台の
街中にホテルを取ってうまい酒とお魚で祝勝会というのもいい
かもしれません。
祝!! (@秋田)
2008-12-01 11:19:38
ガンバが山形に・・・今からワクワクします。
ただ意外と秋田-山形もアクセスが良くないんですよf(^_^;)
奥羽本線を乗り継ぐと4~5時間。何に時間が掛かるって乗り継ぎの待ち時間(笑)これは田舎ならではです。
来週は魔境新潟へ、と思っていたんですが友人がスロットで大勝ちして「サッカー行きたい」と言うので入れ替え戦の懸かる仙台へ。
ガンバの試合はサポが怖いから嫌だそうです。どこのガンバサポを見て言ってるんだろう・・・
Unknown (民国97年)
2008-12-01 12:49:47
>futreさん

コメントありがとうございます。さすが仙台ご出身とだけあって貴重な情報に感謝いたします。実は飛行機の便数を考えると大阪からなら仙台行きを選んだ方がいいのかなあ、なんてふと考えたりはするんですね。

それはそうと、この間の仙台戦で横浜FCはいいサッカーをやっていたそうですね。見ていなかったんですが湯浅さんが褒めておられたので間違いないのでしょう。都並監督によって、チームの土台が造られ、若手も前よりはたくましくなったという見方を某横浜FCサポさんがされておられたので、来季は期待できるかもしれませんね。

>@秋田さん

今からアウェー山形戦が楽しみですね。あと、仙台も勝てば入れ替え戦に廻りますのが、ひょっとすると、J1のチームが12月の冬将軍に負ける可能性ってあるんじゃないかとw だから頑張って仙台応援していれば来年いいことあるかもしれませんね。

友人がガンバサポが怖いですか・・・実はそういうイメージってちょっと広がっているみたいなんですよ。アウェーから万博へ遠征に来る他サポの人たちも万博へ行くということを周りに喋ると、「あんな怖いところによく行けるな」と言われるらしいです。実際来て見ればどうってことはないんですが、そういうイメージを植えつけてしまっているという現実を考えないといけませんね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サッカー全般」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事