大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

J聯賽 第6輪 大阪鋼巴 2-1 山形蒙迪奧

2009-04-18 00:54:04 | ガンバ大阪
接待のせいで、生では見れないと確保していたけども、6時に心斎橋で始まった接待が8時には終わったので、その足で前半終了間際にアズーリで観戦したが、結果的にはアズーリで観戦した試合の不敗神話が継続されました。じゃあ、ずっとアズーリで見とけばいいんじゃないかと言われるかもしれないけども、それを続けていると神通力がなくなるから、たまに観戦するのがいいんじゃないでしょうかね。用事のある日や仕事でどうしても万博まで行けなかった日はここで見るに限る。ということで、来週火曜もあそこで見ることになるので大丈夫っしょw

試合はと言うとリトリートしてきた山形に前半終了間際にセットプレーで先制されて術中にハマリそうだったけども、カウンターの圧力があまりなかったし、攻撃時にも殆ど人数かけて来ない相手なんで、2点先行されない限りにおいてはなんとかなると思っていた。だからまあ、同点になるまでは少しイライラが募ったけども、流れからの得点ができたのはよかった。まあ、本当ならもっと有効にサイドを使えればいいんだけども、やはりガンバって皆中央向きの選手ばかりなんかなあ、とサイドに流れてくるレアンをみて思ったりもする。

あ、2点目のレアンのゴールは左足か。それまで左足でもシュートが打てていたから後は左でもゴールを上げるだけと思っていたんで、一応左もあるぞということは相手に見せられたのが収穫。その後山形が負けているにも関わらずあまり攻撃において前線に人数をかけておらず、また相手の足が止まったということもあるだろうけども、中盤から積極的にプレスをかけてこなかったんで最後は安心して見ていられたんですがね(石川のセットプレーは除く)。

まさか、コバやん自身がダービーで虐殺された時のトラウマを持っていたわけではないだろうね?確かにあの時にはボランチも削り、DFの枚数も削ってでも前がかっては逆に失点を重ねて、それが解任の引き金になったんだっけ?確かにダービーで大敗するようだったら去就問題って出てくるわな。セレッソが降格した年に小林さんを残していればという声がよく聞こえて来るけども、あのまま続けさしていても上手く行っていたかどうか。

それはつまるところ、コバやんは順境の時はいいけども、一旦逆境に陥ると局面を打開する策があまり打てなかったりするということでもあるんだろうけどもね。今日の試合だってある意味それが問われていたと思うんだけどもね。ただ、何かをしかけたくても、選手のコマ不足や、フィジカル不足というのがあるのかもしれないが・・・

ガンバの方で言えば、パクどんを使い続けるのもフィードの上手さというのをカントクが買っているからだろうか?ただ、ミスが目立ったんだけども、そうなると火曜はACL要員ということで中澤投入というのもあるし、あとジェジンにはムリをさせなさそうですな。ここらへんの連戦を入れ替えながら勝ち点を拾っていけるかなんだけども・・・まあ、今の神戸や大分なら何とかなるんじゃないですかw あと、2点リードされなければ何とかしてくれますってw


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。