大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

明日のマリノス戦に向けて

2011-09-17 23:16:57 | ガンバ大阪
今日はJ1の他の試合をチェックしていたけども、神戸はホンマに使えんなーとか、浦和いよいよやばくなったな、とか川崎ようやく連敗脱出で、山形爆弾処理やっちまったなー、といったところでしたかね。

しかしまあ、浦和ってホンマにどないすんの?、と少し心配になるんだけども。残留仕様なサッカーに変更すればペトロのポジション厳守なサッカーってまだやりようがあるのかと思っていたが、あの人ウエストハムで去年失敗した時も全然守備を整備出来ていなかった(結局彼が去ってグラントが引き継いでもマーキングのユルさは変わらず結局降格してしまっていた)。それは昨シーズン初頭のアストン・ヴィラとの試合を見ていれば如何に守備のザルっぷりが判るんだし、試合見ていたらペトロと契約っていうのはなかったんじゃないだろうか?ウエストハムの試合とかを見ていれば、大体ピッチを広く使いたい意図はあったかもしれないが、それに合わせてパスの強度を高めるとかいう方法論もなく、清水のように中長距離のパスを出せるユングベリのような新戦力獲得もないまま、ペトロがただ己の美学に殉じようとしているように思える。

本当はこういう言い方は好きじゃないが、浦和がもし降格したら今のJリーグ全体に与える集客数減に伴うテレビ中継やスポンサー料等にしわ寄せが来る恐れがある。

だからまあ、短期的には浦和に依存する部分がまだまだあることは認めた上で、長期的には浦和に依存しない観客動員戦略が必要だということは前にも書いた。新スタジアムの構想がどれだけ進んでいるのかは今の時点で何とも言えないが、仮に完成したとしてそのキャパを埋める為には今以上の努力は必要だろう。それを大阪でやるというのは並大抵のことではない。その為にもまずは、優勝に向けて明日のマリノス戦をしっかり戦おう。あ、明日はアズーリが休日なので、現地の皆さん頑張って下さいw まあ、マリノスの強固なブロック守備をどう攻略出来るかですな。マリノス相手に勝った試合を思い起こすと、雨降った試合というのが記憶にあるわけで、確かにその方が足下の技術に差が出るんだろうな、と思うけど天気はどうなんだろう?