大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

3月の天津遠征を考えている人たちへ~北京から天津への移動の仕方

2010-12-12 22:43:07 | ACL/A3
さて、昨日茶屋町のHUBにおいてや、twitterにおいても質問を受けたことを一応まとめておきます。3月のアウェー天津へ行かれる方は多分少数精鋭で、オフィシャルツアーも建てられるかどうかはわからないので、もし個人で行くとなった場合の移動方法についてのアドバイス。天津には今のところ直行便は名古屋しかない。まあ、これは世界のトヨタ様が現地に工場を置いている関係で名古屋には入っているんだけども。だから天津は名古屋と同じグループだったら、と今でも思うんですが、そうなると杭州と当たる可能性があったわけだから、こっちも上海から陸路になってしまうんよね・・・

その意味では、天津って結構大阪からは行きにくいわけだけども名古屋まで移動うるすることを考えるんなら、関空から北京へ飛んで、そこから陸路で天津へ移動するという手があるんで、今回はその方法についてアドバイスしておきます。

北京に到着してから天津へ移動するには、

1.天津までのシャトルバスを利用する
2.北京南駅からの新幹線に乗る

の二つの方法がある。もし、北京から天津へ行く方で1を選択されるならまあ、そのままノンストップで天津の民航ビルまで行ってくれるからややこしくはない。ただ、バスは結構揺れるということと、2時間半の間トイレ休憩はないので我慢して下さい。あと、北京空港にある天津行きのバス乗り場は結構見つけにくかったな・・・

個人的におすすめしたいのは2ですね。つまり、2時間半もバスに揺られて移動するならば、その道中少々高くても(といっても、バスは70元で、こちらの方法でも数十元程度しか変わらないが)快適な旅を楽しまれたらどうかというものだ。

道順は、北京空港からモノレールで東直門まで行き、そこから北京南駅まで地下鉄を乗り継ぎ、さらに北京南駅から新幹線で天津へ行くというもの。新幹線は結構便数は多いし、タッチパネル操作で切符は当日買える。まあ、裏を返せばそれぐらい車内はガラガラなわけで、地元の人たちにとっては北京天津間を移動するにしては高すぎるというわけ。といっても、日本人の感覚からすれば新幹線代は千円程度のものだからこの際日本のグリーン車にあたる1等席を買ってしまいましょう。天津まで30分で着いてしまうけども、車内は十分快適に過ごせるから一等を買って損はない。

次は天津市内からスタジアムの移動だけども、これはまた別の機会に。