大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

今年も中超視察行きます

2010-08-15 20:45:30 | 中国サッカー
ということで、来週末はガンバをお休みして中超の試合視察に中国行ってきます。今回選択したのは瀋陽で行われる遼寧宏運と山東魯能の一戦。山東は元イラン代表のイヴァンコヴィッチ監督率いる強豪でガンバも去年ACLで対戦し、今年は広島とも対戦したんで皆さんお分かりだとは思いますが、「偶数年は山東」というジンクスが生きているのか、目下首位をキープ。そして遼寧の方は瀋陽金徳が長沙に移転してから、ホームタウンを錦州だけでなく、瀋陽にも構えて(というか実質瀋陽がホームタウンになっている)現在5位につけて、来年のACLを目標に見据えている。この注目のカードを見ようと思っているわけ。

ただ、瀋陽のサッカーシーンも結構オモロいことになっているらしいw 長沙に今までいたチームが移転してしまうと、新たにチームを造るとかいうことで、瀋陽東進なんていうクラブが下のカテゴリーの中甲にあり、こちらは、反町ジャパンが4カ国対抗戦(あの時のボツワナ戦は最悪の雰囲気で試合した)や五輪でのオランダ戦で試合した、五里河のスタジアムを使用しているらしい。まあ、錦州から瀋陽へホームタウンを移そうと目論む遼寧宏運とは利害がぶつかる形なんだが、その内瀋陽ダービーが実現するかな?ただ、下手するとどちらかが吸収合併するという上海の二の舞が起こるとも考えられるわけだし。

今回行く遼寧宏運のスタジアムは鉄西区か。まあ、五里河は市内というよりは空港寄りだったけども、今回は市内にあるスタジアムということかな?今まで行ったことのあるスタジアムへは必ずガンバがACLで対戦するというジンクスが生きているんだけども、来年以降そこへ行く機会が出て来るだろうか?

なお、今回は取り敢えずANAマイルで大連まで飛び、そこから瀋陽へ陸路移動する予定です。大連だと久しぶりに星海公園とかで海を見て遊覧船にも乗ってきましょうかね。
あと、瀋陽で試合見た後はハルビンにも足を伸ばしてみようかと思ってます。

J聯賽第18輪 大阪鋼巴 3-1 仙台維加塔

2010-08-15 07:33:01 | ガンバ大阪
羨ましいぞ、現地組の諸君!ガンバの仙台戦は天皇杯も万博でも見れなかったし、この試合もお盆で行けずにアズーリで観戦。でもまあ、アズーリで試合見ると本当に負けないわな・・・

けれども、試合観戦中にたまたま店の常連客の男性が来ていたんだけども、ユアスタでのあの仙台の応援と後半に見せたアグレッシブなサッカーを見て驚いていたんよね。私が仙台が今降格争いしているチームには見えないって言うと、降格争いどころか普通に強い、と彼は言っていた。確かにこの試合の内容(特に後半)を見る限りにおいては仙台が本当に12試合も勝てていないなんてことは信じられないくらいではある。

前半は仙台が4-4のブロックで、低い位置でボールを奪うという残留を意識したような仕様になり、ボールを奪ってはシンプルに縦に放り込む攻撃はやっていた。確かにその意図は判るんだけども、逆に言えばこういうスタイルだと後ろで弾き返せるCBとボランチがいないとシンドイね。ガンバにしてみれば前からプレスがない分ヤットがプレッシャーも受けないまま思い切ってサイドチェンジの展開なんかが出来るわけで。失点場面ってフェルのミスとかはあるにしても根本的には仙台のラインの低さがあったんだとは思うけども。

後半1点を追いかける状況で前から来ざるを得ない状況になったというのがあるけども、前から当たりに行った後半の方が仙台らしさが出ていたかもしれない。赤嶺なんかは合流して間もないけどもサイドで起点を作ってチャンスを演出していたのを見ると、逆にソンホってパワープレー要員だったけども、あまり意味なかっただろうし、練習試合で好調だった三沢なんかももっと早く投入しておいてもよかったように思える。フェルって中盤に下がってからはやっぱり持ちすぎの悪癖が出てきたかな、という風には感じた。この辺はリャンをボランチに下げた影響というのがあるのだろう。リャンはボランチとしての攻撃参加を見ると、やや位置が遠くなってしまう。本当は彼が2列目に専念出来るだけの人材がボランチに居れば違った結果になっていたかもしれない。

ただ、仙台って本当にボランチの人材は居ないのだろうか?斉藤大介なんて殆ど聞かなくなっているんだけども・・・

まあ、試合前のエントリで、このチームは山形よりは伸びシロがあると書いたけども、この試合を見てそれは確信した。山形は今は割り切った戦いで勝ち点伸ばしているけども、長期的に見て、一旦歯車が噛み合えば連勝して上を目指せるのは仙台じゃないかという気はする。まあ、現時点でTGの理想に駒が追いついていないというのはあるんだけども、涼しくなった時からが本領発揮じゃないですかね?もしそこで波に乗ったりしたら、その時にはベガサポの皆さん当エントリを思い出して下さいw

ガンバに関して言うと橋本は絶好調、と言うと本人に言わせると怪我が近くなるらしいから言わないのがいいんやねw ショーキは後半待ちのストライカーとしての本領発揮。9月の代表戦は代行監督が指揮を取るらしいけども、この二人は今の出来からすると呼ばれるやろうな・・・ならば長居での代表戦を観に行こうか。

あと、両CBは安定している。失点場面はオフサイドぽかったけども、副審が旗を挙げなかったのは、菅井が和道の位置に一歩下がってシュート体制に入ったからなのか(もしオフサイドでないとすれば、そうとしか考えられないんだけども)?もしそうならあの時和道は単にライン上げていれば良かったんだろうけどもね。まあ、それ以外は仙台にはやられてはいなかったんだけども、後半やっぱり加地さんのサイドのところを執拗に攻められたか。その分明神がケアしてくれていたし、あと武井やグノが入って右サイドで助けてくれたというのも大きかった。この試合加地が太田に対して後ろから引っ張ったということでカレー貰ったんで次節有休。そうすると右SBはどないしょ・・・ミチを右にまわして和道を左というのは今のCBとしてのパフォーマンス見ると勿体無いしな。