大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

予定通り行うことになったACLとリーグ戦

2009-05-19 06:44:29 | ガンバ大阪
24日に延期になっていた地域運動会を今年度は中止してしまうかということを町会連合長会議で議論していた時に、Gメールが飛び込んで来て、予定通り開催の知らせを受け取った。運動会の方は24日まで学校の設備が使えない以上24日開催は勿論のこと、2回飛んだらその年度は中止という前例に倣ったわけであるけども(というよりこんな時に運動会やってる場合かという空気を読んだんだと個人的には解釈しているけどもね)。

ただ、ガンバの場合、ガンバは無観客試合というのを提案していたくらいだから、ガンバだって本当は万が一スタジアムで感染したらというリスクを営業収入よりも重きを置いていたには違いない。結局、自治体とかJリーグ、AFCの方がACLやリーグ戦の開催を決断したわけで、ガンバには中止とか無観客とかを決定する権限はなかったということか。その上でガンバには安全対策を押し付けるんだからなあ・・・

確かに新型インフルエンザ感染を理由に中止という決定を下すには、もしそうするのであれば、感染者の増大次第によっては、大阪だけでなく全国各地で、もしかすると数週間、数ヶ月単位でそれを余儀なくされるということが考えられるかもしれない。そうなると逆にここで中止とか無観客とかいう前例を作りたくなかったというのが決行という判断を下した背景にあるのかもしれない。まあ、確かにSARSなんかとは症状の重さが違うんだけどもね・・・メキシコ在住の鬼氏によれば、メキシコではシーズンの最終節でプレーオフに入る前という状況だったということだったらしく、今のメキシコでは誰もマスクなんかしていないんだってw この点日本は騒ぎすぎで、逆にメキシコやアメリカは騒がなさすぎ、という感じがするんだけども・・・まあ、マスクというのは本来菌を持っている人が他人にばら撒かないようにするもんなんだけどもね。

いずれにしても、万博へ行く人たちは自己責任で行くしかない(本来主催者にトラブルや事故・病気に関して主催者には免責条項があるのはチケの裏側を見れば判ることだけども)。

あ、そうそうACL最終節で気になるのは川崎ー浦項戦ですが、川崎は多分大丈夫でしょうね。これはラウンド16で対戦するのはいやだとかいうことではなく、川崎とはもっと高いところでやりたいと思っているからなんですが・・・

あとは、鹿島。まあ、ロングスローに気をつけていればやられることはそうないでしょう。ということは引き分け以上の結果は手にしそうな感じだけども。

付記:このエントリを書き上げたのは今朝の7時過ぎでしたが、その後日刊の益子記者の記事によると、ACLの開催決定は最終的には当該クラブにあり、カナモリ社長は自粛要請を出している大阪府などの自治体に対しては詳細な対策を出す形で開催にこぎつけたとのことです。書いた時点では情報が限られていたのでガンバに決定権はないと書いたのですが、リーグ戦はともかく水曜日のACLの試合は少なくともガンバの判断で開催に踏み切ったということが判りましたのでここに付記致します。

そうなると、社長の熱意に応えて行こうという気になってきたなー。