大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

明日は大分が相手だから安心して任せておこう

2007-12-07 07:14:52 | ガンバ大阪
明日は天皇杯の大分戦があり、ここでこの間山形と120分闘ったことが無駄でなかったことが証明されるわけだが、相手は今年半分死にかけたところを生命維持装置によってようやく息を吹き返したものの、その代償として手塩にかけた選手を占いといけないという状態にあるチームだから、安心して私は今回のフクアリを会社の年中行事の為に欠席できる。

とはいうものの、やっぱり行けないのは歯がゆいんですけどねえw 23日以降が罰ゲームになることのないように関東組の皆さん応援宜しくお願いします。

余談になるけども、福元って本当にガンバに来るのだろうか?シジクレイが退団した後の補強で、巷で言われている1億円程度の移籍金を払ってまで福元を真っ先に補強しないといけないのだろうか?そんな疑問が湧いてくる。別に彼の能力がどうこうというわけではないし、むしろ将来性は認めるけども、現時点で福元がシジの変わりになれるというわけではない。1億円払って彼を入れるくらいなら、シジとの契約をもう1年延ばしておく方がまだ戦力的には良かったとは思うのだが。多分ガンバとしては福元をACLというエサで借りたいと考えていたけども、大分の内部事情からして、買うならいいよ、と先方から言われたのだとは思う。

逆に言えば、大分もDFの層を考えると(三木が出場機会を求めて移籍するなら尚更)、彼を放出するとなるとやはり苦しくなるかもしれないから、財政的にはともかく、戦力的には出したくないというのが本音かもしれない。まあ、それでも福元本人が環境の変化を求めてガンバに来るなら歓迎するけども、ここで新たに加入する外国人や主将の山口、それに中澤(レンタル延長の場合)との競争が待っていることを覚悟しなければならない。現時点では恐らく水面下でレアンドロだとかレオナルドとかいった選手らと交渉を続けているのだとは思うけども、優先順位からすればそちらの方が先であるはずだ。まさか、狙いをつけた外国人獲得が空振りに終わって、来ることが決まったのは福元だけ、という本末転倒な結果にはならないだろうね、強化部長サン?

まあ、ニュースソースが川口や成岡の獲得といった話(そこがガンバにとって補強するポイントではないのだが)を飛ばして来る新聞だから、まだ決まるとも限らないんですがね。