C'est la vie

パリから毎日のおかずよりC'est La Vieに変わりました。

ひじきの煮物

2011-04-20 | 野菜料理
おはようございます。

冷蔵庫にいつも常備しているひじきの煮物。

パスタ、ちらし寿司、チャーハン、サラダなど

混ぜたりバリエーションが多くて重宝しますね。

具はお好みの具でいいんじゃな~~い(笑








さて、最近お天気が良いのでOFFの日は

外で過ごすようにしています。

昨日のOFFもスポーツクラブへ行って一旦お家へ戻って

シャワーをしてまたOut~~

ダンナサマが帰ってくるギリギリまで外で遊んでいました~~





いつも常備しているひじきの煮物、

みなさんちでは具はナニを入れますか?

母が作るひじきの煮物はなぜか

いつもちくわが入ってました。

ちくわってなににでもあって不思議な食材、

安いし美味しいし煮物にはかさましできるしね(笑

今回の具はターキー、豆もやし、人参、

ホウレン草、エダマメです。




エダマメってこーんなに

効用があるんです。

なので毎日せっせと食べています。

みなさんちの変わったひじきの具材があれば教えてね~

それでは、またね








頑張って、ニッポン!!
ご訪問ありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乾物 (blu)
2011-04-20 18:13:15
ひじきは実は実家で食べた記憶がないです。
給食ではたまに出ていたような気がします。
結婚して海外に暮らしてからは常備できる乾物は大事な食材なのでよく作っています。
人参と油揚げで作ることが決まりごとのように同じ具でした。
最近油揚げを切らしていたので高野豆腐の戻したものに卵液を付けて全体を軽く焼いたものを短冊状に切ったものを加えてみました。
見た目は変わりませんがちょっと違って良かったです。
高野豆腐も海外に住んで特にここ数年よく使う材料ですが手に入らないので日本に帰った時に購入しますよ。
乾物は助かりますね~
返信する
Unknown (セシリア)
2011-04-20 20:42:55
Bonsoir!
minisparisさんちの食卓って、日本の日本人より、日本だよね~
海藻類、もともと大好きだけど、放射能排除に良いとかで、我が家では、更に出番が増えてますよ~ 原発付近の住民への、差別行為が始まってます。許せません。情けないです。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-04-20 22:19:13
はじめまして。
変わってないけど、湯葉とかツナとか入れたり、梅干しと煮ても美味しいですよね。
返信する
Unknown (tommy)
2011-04-21 14:15:45
これから枝豆が美味しい時期になるよね~ご飯に混ぜても美味しいし~春野菜食べてデトックスですよ~♪
ひじきもご飯に混ぜてもいいもんね~食べたくなってきた~笑
返信する
Unknown (minisparis)
2011-04-24 21:26:40
bluさんへ

給食ででてたよねーなつかしい~~(笑
海外生活が長くなると良い意味で知恵がついて
今まで考えつかないようなレシピができたり
乾物類は重宝しますよね。
高野豆腐を戻して卵液のやってみます!!
グッドアイディア!!
そそ、パリでも高野豆腐もあんまりみかけないのよね、
この前は寿司用の粉末になったのがどこのお店にも
ありませんでした。
乾物、助かりますね~~
返信する
Unknown (minisparis)
2011-04-24 21:30:02
セシリアさんへ

Bonjour~
そうでしょ~~日本食
原発付近の住民への、差別行為のこと、ニュースでみました。。。
こんなときなのになぜ???
悲しいですね。
返信する
Unknown (minisparis)
2011-04-24 21:32:36
Unknownさんへ

初めまして、ようこそ♪♪
湯葉、ツナ、いいですねー!!
梅干しと煮るときはどういうふうに煮るのですか?
返信する
Unknown (minisparis)
2011-04-24 21:34:45
tommyさんへ

そそ、ご飯混ぜるの美味しいよね~
大好きです
春野菜でデトックスはgooooooood!!!!!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。