C'est la vie

パリから毎日のおかずよりC'est La Vieに変わりました。

さつまいもごはん

2011-03-11 | ご飯料理

          おはようございます。

          PCで日本のニュースをみてびっくりしました、

          「東北地方太平洋沖地震はM8,8 国内最大規模」の

          見出しにはびっくりです。

          阪神淡路大震災を経験しているだけに、

          気が気ではありません。

          阪神淡路大震災でお勉強済みなので、
   
          早い復興を指示を政府にお願いしたいです。


          あと、阪神淡路大地震のときなど

          建物に埋まって沢山の方達がお亡くなりになりましたが、

          現地のボランティアの方達の話しでは、上空でメディアによる

          撮影のため、ヘリコプターがぶんぶん飛んでおり、

          埋まっている人の声が聞こえにくかったとか。

          なので、そんな「無意味」な報道は止めて

          どうすれば、「沢山の人を救えるか」

          「物資を調達する」ことへ力を貸してあげて下さい。

          よろしくお願いします。




          ✻✻✻✻✻✻✻






         

         さて、素晴らしいさつまいもをゲット!!

         玄米ごはんでさつまいもごはんつくりました。

         玄米の効用は皆様もご存知ですが、

         ビタミンが豊富ですね~

         B1、D、E、K、Fを含むうえ、ミネラルも多いですね~

         ナニかで読みましたが、ほぼ完璧に近い栄養分を

         含有しているので、副食物を普通にとると、

         かえって栄養のアンバランスをきたしてしまうらしい。

         なので、五分づきか七分づき、胚芽米にして

         副食を適当にとったほうがいいですね。

         私はデミコンプレの玄米をいつも購入します。

         良い週末を。


         それでは、またね


         

         
ご訪問ありがとうございます。
ポチッとクリックしてね
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セシリア)
2011-03-11 23:54:06
Bonsoir!
怖かったよ~!縦揺れ+横揺れ!!
フランス語に行ってね、たまたま先生と、阪神大震災の話をした後だったの。日本で地震って、フランスで報道されると、地震慣れしていないフランス人の先生の両親は、すぐに電話をしてくrんだよーって話してくれてたの。まさか、帰宅して、こんな地震が起こるなんて、びっくり。
慌ててゆず抱いて、息子とトイレに避難したよ。娘は、学校から帰れず、学校に泊まってる。パパはどうにか帰宅してきたよ。だけど、こんな時、ネタきりの母を動かす事すらできず、見捨てるように、自分だけ避難するしかなくて、心が痛いよ。死者がどんどん増えてるよ。余震も凄い。怖いよ・・・(泣
返信する
Unknown (tommy)
2011-03-12 18:37:04
これってお腹にもいいのよね~??
急性胃腸炎になってしまって~・・・腸が動いてないって~汗
これって便秘ってことだよね~ガスもたまってる~で吐き気と熱でダウンしました~泣
便秘に一番効くのはなあに??
繊維質の食べてもあまり効果ないのよね~
返信する
Unknown (minisparis)
2011-03-13 19:43:54
セシリアさんへ

Bonjour~
大丈夫でしょうか?!
怖かったよねー!
私も経験者だから分かるよ。
何かお手伝いできることがあればいいのだけれど。。。
遠いパリから毎日心配しております。
ご無事でなによりですが、二次、三次も
なきにしもあらずなので気をしっかり持って下さいね。


返信する
Unknown (minisparis)
2011-03-13 19:49:04
tommyさんへ

お腹にもいいですね~急性胃腸炎って、
大丈夫ですか~!?
熱は下がりましたか?
今は無理に食べない方が良いと思います。
身体の調子が戻ったらhttp://www.aruarukenko.com/hie/post_6.html
このサイトを参考にしてみてね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。