C'est la vie

パリから毎日のおかずよりC'est La Vieに変わりました。

鰯フライ&朝食

2011-08-23 | 魚介類料理
こんにちは。

ウチの近所のカーフォーで

新鮮な鰯をみつけました。

しかもウロコ内蔵処理済みでした。

新鮮さは期待していなかったのですが、

ビックリする位のトレトレピチピチ~~感(笑

この間のサーモンといい、新鮮で美味しいし

値段も手頃なのでこれから要チェックです!!





✻✻✻✻✻✻✻





さて、早寝早起きづいている今日この頃、

OFFでも普通に起き、朝からガッツリと

朝食を頂いております。


朝食ムニュ

ハムエッグ、ポテトローズマリーソテー

インゲン、パプリカ、タマネギ、グルジェットソテー

レイザンノワー(甘くてスゴく美味しい♪♪)

パンコンプレ、蜂蜜ヨーグルト、カフェオレ






ご覧下さい、ピチピチ感、分かります?

白ワイン、醤油、生姜半端野菜を

入れたマリネ液に15分程漬けます。




軽く小麦粉、卵液、パン粉をつけて

オリーブオイルやや多めでフライパンで焼きます

揚げ焼き?というのかな?

ディープフライはしません。

熱々を頂きたいので

サイドディシュはお皿に盛りつけ

熱々の焼きたてをペーパータオルの上で

少しポーズ、油ヌキしてもらって

さあ~~召し上がれ~♪

私はポン酢にさらにレモン
で食べるのが好き

あと和歌山の伯母さんに頂いた




右の寿しの酢でタマネギのスライスと

頂くと南蛮漬けみたいになって

激ウマなのよん

今日の私のOFFに合わせて

ダンナサマもOFFを取りました。

ある所へ行くためす。

その様子はまた後程。





それでは、またね





ご訪問ありがとうございます
あなたのクリックが励みになります
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セシリア)
2011-08-24 08:17:38
Bonjour!
やっぱり素敵!minisparisさんちの朝ご飯。そーゆうの、誰かに作ってもらいたいなぁ・・・
うちは相変わらずだもん(笑
カーフォーって発音するのか、カルフールw
鰯、私ダメなんだよね。度は、義母の手料理。吐きそうになった。2度目は自分で買って来て食べた、ダメ。でも、レストランで食べた事はあるのよね。大葉と梅干しが入ってて、くるくる巻いてフライになってるやつ。まんまはダメだなぁ~ よく、ポルトガルとかに旅行した人のブログを見ると、塩焼きにレモンとか、凄く美味しそうなんだけどな。今度カーフォーで探してみようかな?ブロ友さんも、イワシのシークワサーマリネとか作っていて、いいな~と思っていたのよ。内臓処理されていると助かるね。日本だと最近、骨を全部取り除いた干物売ってるよ。びっくりだよ。
さて、今日はこれから、ゆずとパパと、日本小動物医療センターという所の中の、癌センターで、精密検査なんだ。朝食抜きだよ。
返信する
Unknown (blu)
2011-08-24 22:14:25
お久しぶりです。パリはいかがでしょうか。
ミラノは暑いですよ~~
夏が終わったかと思うほど涼しくなっていたのにバカンスから戻ったらひどい暑さ。
38度くらいまで上がっていました。
ワンコもバテバテで食欲ないみたい。。。

鰯フレッシュだね~いいな。
大きそうだしね。
マリネにしてからパン粉付けてフライにするのね!美味しそ~~
返信する
Unknown (minisparis)
2011-08-28 20:10:07
セシリアさんへ

Bonjour~

きゃー、メルシ
旦那さまはお料理はしないんでしたっけ?
お休みの日とかに一緒に作ってみな~い?とか提案してみて
徐々に教え込むって。。無理かな~?(笑

義母さんのお料理からトラウマになっちゃったね?(笑
発音の説明が難しいんだけどカタカナで「カーフォー」かな。
ゆずちゃんの負担にならないといいげど。。
返信する
Unknown (minisparis)
2011-08-28 20:16:23
bluさんへ

お久しぶりです!!
お元気ですか~?パリは夏を飛び越してもう冬です!
もう寒いですよ~
ミラノは暑いんですね~
ワンちゃん、可哀想に。。スイカあげてみたら?

鰯、ベリー、フレッシュだったのよー!!
身も分厚く締まってて、日本の鰯に負けてなかったわよ(笑
今度はエスカベッシュにするつもり~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。