C'est la vie

パリから毎日のおかずよりC'est La Vieに変わりました。

セロリとカブの浅漬け

2011-03-02 | 野菜料理

         おはようございます。

         ご飯のお供、お漬け物は美味しいですね~

         でも、塩分が多いですよね~

         そこで、こんなお漬け物は如何でしょうか~?

         サラダ感覚なお漬け物ですよ。

         

         ✻材料✻

         ✻ カブ    3コ
         ✻ セロリ    2本
         ✻ ニンジン   1本
         ✻ 塩(ゲランド)  小1/2
         ✻ レモン    1コ

    
         ✻作り方✻

         セロリは筋を取り、斜め切り、

         カブと人参はは皮剥いて食べやすい大きさに切り、

         だし昆布は3cm千切りにし、塩とともにジップロップの中に入れ

         30分置いて出来上りです。

         食べるときレモン汁をかけて召し上がって下さいね。


         それでは、またね





ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしてね
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セシリア)
2011-03-03 05:40:50
Bonour!
偶然!!私も昨日、セロリ料理(?)をブログにのせたところよ~
そそ、お漬物って、美味しいんだけど、塩分が怖いんだよねぇ。うちは、塩分半分の塩を使ってるけど、怖い・・・
ゲランドもあるよ。岩塩もある。沖縄の、ぬちまーすって塩は、激うまよ!!
レモンは便利だよね。うちも常備している。
このお漬物、あとで作ってみよう。今日は、雛祭りで、あれこれ作ろうと思っているからね。
そうだ、フランスにも「ヤクルト」あるよね?
あれをパン粉にかけて「床」として、野菜を漬けられるよ!私、ヤクルトでバイトしていた時に、教えてもらったよ!発酵するから、糠床になるの。少し塩足して。
返信する
Unknown (tommy)
2011-03-03 19:10:38
かぶって身体にいいのよね~捨てるとこないのよね~・・
生でスライスしてマヨ醤油で食べるの好き~♪
さび猫パトラが里親さん見つかって引き取られました~可愛がってもらってるよ~^^
後3匹寝室開けっ放してあげてるので二階でドタバタ走り回ってる~笑
返信する
Unknown (minisparis)
2011-03-07 23:00:55
セシリアさんへ

そそ、美味しいけど塩分が危険ね~
ヤクルトあるよー、パン粉にヤクルト、お塩入れるんですね?
パン粉の量、ヤクルトは何本位入れるのかな?

返信する
Unknown (minisparis)
2011-03-07 23:05:45
tommyさん

そそ~~カラダにいいし、捨てるとこないよね~
そっかー、里親様が見つかったのね~
寝室開けっ放しって、どこから入ってくるの~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。