日蓮宗 慈光教会のブログ ~開創90年余。新たなスタート~

東大阪市足代から引っ越してきました。昭和元年開創。歴史はありますが、完全に0スタートです。お上人の奮闘記っぽい内容です。

新しい歩み

2021-05-11 20:06:08 | 慈光教会のこと
こんばんは。

1年半ぶりの更新になってしまいました。

昨年11月8日、慈光教会の御宝前において得度授戒式を執り行いました。





未舗装だった北側の空間を簡易舗装して駐車スペースにしました。



ちょっといい感じになりましたよ。


今年2月9日、弟子の度牒交付式があり、千葉県の大本山清澄寺に参りました。
宗務総長さまとご一緒に記念撮影していただきました。

これから新たな一歩を踏み出します。
毎週読経練習。

わたしも弟子を教えるということで学んでいます。

またご報告いたします。

模様替え

2019-10-10 20:46:15 | 独り言
こんばんは。

台風19号が接近しています。
予想進路、また強い影響が予想される地域の皆様には、どうぞ十分な注意をお願いいたします。

さて、布施から移転して来た折、どうしても本堂の高さに制限があって、須弥壇の高さが140㎝しか取れませんでした。布施にあったころは152㎝でしたので、少し低いのです。
それで本来吊ってあった燈籠を吊ることが出来ず、脇の歴代位牌壇に吊ってました。



ズームインしたらこんな感じです。

かなりバランスが悪いです。
それで思い切って幢幡と並べて吊ることにしました。


ちょっと小さいですが、こちらの方が良いですよね。ね。
泉屋仏壇店住道店さんの協力です。ありがとうございました。

夏の庭掃除

2019-08-02 22:00:45 | 独り言
あっというまに8月です。

庭の草がのびてきましたので、草刈です。



それにしても暑いです。
ほんとうに暑い。



ひとも車もだれてしまいそうです。

いつもは1台しか使用しない本堂のエアコンをフル稼働じゃぁ!とスイッチを入れたら動きません。
ブレーカーを覗きます。なんでこんな高いところに設置したんやろか。脚立がないと届かん!
おちてる。やはり1か所落ちてる。


電機店に連絡しました。回線不良で点検してもらいます。
こんな日に限って・・・

お腹がすいたので買い出しに走りますが、わたしはヤマザキが好き。
近くにあるんです。もちろん車で、でのお話です。


お弁当購入。出来立てなのでぬくぬく。



視察

2019-05-14 17:53:40 | 日記
こんばんは。

先日、東大阪市妙政寺の護持会役員さんがたが、慈光教会に視察に来られました。
妙政寺の現在の建物は一部が江戸時代からのもので、大方は昭和5年に建てられたものです。

昨年の地震や台風による罹災で、建替か大幅な改修かを迫られております。

今回は規模の似ている慈光教会の建物を視察に来られれました。

機能的な慈光教会の建て方に、みなさん感心しておられました。



令和元年5月、日蓮宗青年会が行脚にみえられました

2019-05-08 22:54:49 | 日記
お久しぶりです。

元号が平成から令和に変わりました。

心機一転、頑張ってまいります。

さて先日、大阪日蓮宗青年会の皆さんが、慈光教会まで唱題行脚にみえられました。

尊延寺地区に唱題行脚の声が響くのは初めてではないでしょうか。





GWの10連休が明けたら、なんかもう初夏の雰囲気です。

庭のワラビも大きく伸びてきました。





そういえば子どもの日を認識していない若い親、子どもが多いそうですね。
5日は粽と柏餅!