国際結婚 ~アメリカ編~

Hubby との出会い、Fiance Visa & GC 取得のプロセス、結婚生活など綴っています。

広島風お好み焼き!!

2008年05月21日 | アメリカ人向けレシピ
これはアメリカ人の間では好き嫌いが別れると思いますが、Matt がホントに大好きな
広島風お好み焼きの作り方をご紹介します  私は月に一回は作ってます


東京では 『広島焼き』 と呼ばれているようですが、広島では誰も 『広島焼き』 とは
呼びません 

それに私が東京で食べた 『広島焼き』 はまずかった
おたふくソースが使ってあったし、そばも入っていたものの、マッシュドポテト
みたいなジャガイモが入ってたり、なんか全然広島風お好み焼きじゃなかった・・・

そこで、広島出身の私が本物の広島風お好み焼きの作り方をお教えします
家庭でも簡単に作れます

では材料です。あ、分量ははかったことないのでわかりません… いつも適当です…

   

 小麦粉
 だしのもと(無くても大丈夫です!!)
 かつお節
 キャベツ
 もやし
 豚肉の薄切り
 卵
 中華そば(無くてもできるし、うどんでもOK
 オタフクソース(←一番大事!!)
 その他お好みでイカ、エビ、おもち、チーズ、とろろ昆布、天カスなど
 ホットプレートがあれば一番いいのですが、なければ大きいフライパン2個と
   小さいフライパン1個

では作り方です

① まず下準備です。小麦粉は水に溶かしてサラサラにしておきます。だしのもとが
 あれば適量を一緒に混ぜておきましょう。なければ小麦粉と水だけで大丈夫です。
 キャベツは太目の千切りに切り、もやしは水洗いして水気を切っておきます。豚肉は
 適当な大きさに切っておきます(太目の薄切りなら3cmくらい、三枚肉のような薄切り
 なら10cmくらいでも大丈夫)。エビやイカなどその他の材料を入れる場合はそれぞれ
 皮をむいたり食べやすい大きさに切ったりしておきましょう。

② 大きいフライパンと小さいフライパン1個ずつに油をしいて熱します(ホット
 プレートがある場合にはそれひとつでいいですね)。熱くなったら小さい方には
 そばを入れておきます。大きい方には溶かした小麦粉をおたま 2/3 くらいいれて
 (おたまの大きさにもよるので、どのくらいの大きさのお好み焼きを作りたいのか
 加減してくださいね)丸く薄い皮を作ります。ここのポイントは、フライパンが十分に
 熱くないとくっついて破れる原因になります。油の量が多すぎるのも同様です。
 
       

③ 丸く作った皮の上にかつお節を適量乗せます。私は上の材料の写真の小分けに
 してある小さい袋の半分くらいをひとつのお好み焼きに使います。

       

④ キャベツともやしを たっぷり 乗せます。順番はキャベツが必ず下(先)です。
 『ちょっと多すぎるかな!?』 って思うくらい山盛りにしても、後で水分が蒸発すると
 縮むので大丈夫。 そしてその上に豚肉やエビなど乗せます。この頃には
 小さいフライパンの中のソバもほぐれ易くなってるので、焦げないようにひっくり
 返したりしながらほぐしましょう。お好み焼きの皮にほんの少し薄茶色の焦げ目が
 付く程度まで待ちます。

       

⑤ 皮がうっすら茶色になったら、皮を作るのに使った小麦粉を水で溶いたものを
 おたまですくって上から全体にクルクルとかけます。これがのり代わりというか
 ひっくり返した時に具がバラバラになるのを防ぐ役目をします。

⑥ ここで spatula を2本用意してください。小麦粉の皮の下にそれらをスライドさせて
 一気にクルッとひっくり返しましょう。上手にできるまでには何回か練習が必要かも
 しれませんが… でも少々中身がまわりに散らばってもかき集めて皮の下に
 入れればいいので大丈夫です。豚肉だけはちゃんと火が通るように一番下になる
 ようにしてくださいね。

       

⑦ 少しして水分が蒸発してきたら、2本の spatula を使って、お好み焼きができるだけ
 ぺちゃんこになるまで押しつぶします(私、強く押しすぎてプラスチックの spatula を
 ボキッ っと折ってしまったことがあるのでご注意を)。

⑧ 全体に火が通るのを待つ間、別の大きいフライパンを熱して油をしき、十分に
 熱くなったら卵を割って落とします。それを spatula を使って壊しながら丸く
 お好み焼きの大きさに広げます。フライパンによっては十分に熱してないと卵が
 くっついてしまうので気をつけて。(写真は私の下手くそな例です

   

⑨ 卵が半熟の間に火の通ったそばを置きます。

   

⑩ お好み焼きの下ををペラッとめくってみて、豚肉にちゃんと火が通っていて、
 全体が十分にぺちゃんこになっていたらそれをスライドさせて⑨の上に乗せます。

⑪ お皿に乗せてオタフクソースをかけると…

           広島風お好み焼きの出来上がり!!!

※ 私達はまだホットプレートを持ってないので、2つ同時進行で作ることができません。
 なので1つを半分に切って2人で食べている間に2つ目を作ります。

   

※ ソース以外にもコショウや青海苔、かつお節、マヨネーズ、タバスコなどお好みで
 いろいろのせて試してみてください

     おいしい広島風お好み焼きを食べてくださいね~



↓↓良かったらクリックお願いしますm(_ _)m↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい、すごい! (りんのん)
2008-05-22 12:09:04
アメリカでも広島のお好み焼き~
スゴイです!本格的ですね
実は私、広島にはと~っても縁があります。
私の両親が二人とも広島出身だったので、毎年夏休みには、おばあちゃんの家に遊びに行ってました。
それも一ヶ月ぐらい
だから広島大好きです!もちろんお好み焼きも
今は祖母の家はもうないけれど、「広島」と聞くと反応します(笑)
先日も「川通り餅」という広島のお菓子が食べたくて、ちょうど広島に遊びに行っていた母に送ってもらいました。
このお菓子知ってますか~?
コメントなのに長文すみません
返信する
りんのんさん (Kimmy)
2008-05-23 07:09:15
広島には何回も行かれたことあるんですね~
お好み焼き、おいしいですよね!! 今度良かったら是非りんのんさんも
おうちでお好み焼き作ってみてください アメリカでも食べれるなんて幸せです

川通り餅、もちろん知ってますよ~!! あのお菓子は意外と
知られてないけどおいしいですよね。私も食べたくなってきました
返信する
Unknown (ブラウニー)
2008-05-25 15:03:10
大阪のお好み焼きは大好きだけど、この広島のお好み焼きも美味しそ~~~っ!
今度、作ってみます!
で、ネギ焼きってありましたよね?あれは、広島名物だと思っていたんですが、違いましたっけ?
返信する
ブラウニーさん (Kimmy)
2008-05-26 23:41:02
ご訪問&コメントありがとうございますm(_ _)m

昔、たまに母が自己流関西風お好み焼きを作ってくれてましたけど
ソースはいつも広島風でした あれをきっと関西の
方が食べると全然関西風じゃないんでしょうね

広島風も是非是非作ってみてください!!

ネギ焼きは、おと年京都に行った時に始めて食べたので広島名物では
ないと思います。どこの名物なんでしょうねぇ???
返信する