国際結婚 ~アメリカ編~

Hubby との出会い、Fiance Visa & GC 取得のプロセス、結婚生活など綴っています。

国際結婚のつらい面

2008年09月19日 | 愚痴 ヾ(≧血≦;)ノ
国際結婚していて 「つらいな~」 と思うこと。



言葉の問題や文化の違いの問題ももちろんありますが、すぐに実家に帰れないこと。
これ、つらいです



実は、私の母方の曾祖母が100歳の誕生日を迎えるか迎えたかだそうで、親戚中が
集まって来月 (2008年10月) お祝いをするそうなんです

そこで祖母がこういう機会はもう最後だろうから (←曾祖母を含めて親戚が集まる
機会が)、私にも飛行機代を出してやってもいいから帰ってきて欲しいと私の母に
言ったそうで、少し考えたんですけどやっぱり今回はあきらめることにしました。

せっかく帰っても仕事をそんなに休めないので (次の月の生活が困るので) たった
1週間弱くらいですぐとんぼ返りになると、友達にも会えないしゆっくりと日本を楽しむ
余裕もありません。

それにせっかく日本に帰るのなら Matt と一緒に帰りたいし、そうすると今の私達には
ものすごい出費になってしまいます

母も 「少しくらいなら出してあげるよ」 って言ってくれたのですが、それでもやはり
2人分の飛行機代、食費、日本へとアメリカへのお土産代、帰って来てからの生活費、
と考えると難しいということになりました

Matt は 「Kimmy 1人で行ってくれば」 と言ってくれたのですが、結婚するまで散々
1人でアメリカと日本の往復をしたので、もう一人旅はよっぽどのことがないとイヤ
なんです。 (その内夫のことなんて忘れて一人旅がしたくなるのかな



残念だけどあきらめることにしました。



これが例えば誰かが病気になったとか危篤だとかになると、お金のことなんて言って
られなくて帰らないといけなくなるけど、遠く離れてる分精神的には大変かもしれないし…



こういう時、国際結婚はつらいな~と思います。



ただ、ケンカしたり一方的にムカついたりした時はすぐに 「日本に帰りたいっ!! 」 と
思ってしまう私は、逆に実家に帰れない状況にいた方がいいのかもしれません。
もし実家がすぐ近くだったらしょっ中帰ってしまうかも…  
そうするとケンカも長続きするだろうし、夫婦の仲も悪化してしまうのかもしれません。



いつか秋の日本も Matt に見せてあげたいな~と思っています  






★読んで下さって本当に嬉しいです♪ クリックして下さるともっと嬉しいです♪♪★
            にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エミ)
2008-09-20 07:51:58
私も実家へ帰る度に「太平洋」の大きさを感じてしまいます。夫婦で休みの取りやすい仕事をしていたのと、フライトのベネフィットをもらっていたので、日本滞在4日でも半年に1回は帰っていたのですが、今はそうにも行きません。お正月の親戚の集まりに顔を出したのも、5年前が最後です • • 。国際結婚をしている限り、一方がこんな風な思いをしないといけないと分かっていながら、切ないですよね。
なので、私の今の目標は、本当に里帰りしないといけないときに、緊急に帰れる貯金をすることです!!まずは働け!って感じですが(笑)
返信する
ほんとですね (つぶやき)
2008-09-20 22:17:19
そうですね、すぐに帰れないというのは、わたしの妻もそうです。
飛行に乗っている時間は2時間半程度なのですが、空港まで我が家から車で7時間近くかかるのです。それにお金もかかりますね。中国人の方の場合は、里帰りが1ケ月でも短いくらいなのです。妻は、日本に来て4年になりますが2年前に1度帰ったきりです。
このごろ、中国に帰りたいと口癖のように行っています。聞くわたし、辛いです。
返信する
そうだよねえ (カオサン)
2008-09-21 10:23:01
それはあるよね。私はたまたま近くに住めてるけど、この環境は本当にありがたいなって思っています。
外国じゃなくて東京とかに行っちゃった友達でさえ、なかなか親に会えないのは辛いって言ってるもん。それでも同じ日本ならすぐに新幹線や飛行機に乗って帰れるけど、アメリカとなるとそう簡単には帰国できないよね。ネットがあるから交信は楽にできるようになったけど、やっぱり遠いよ・・・。

今度Mattと一緒に帰国するときはまた会えるのを楽しみにしてるよ~。
返信する
Unknown (coco)
2008-09-21 12:16:29
こういう時、本当につらいですよね。日本にいたら…とつい考えてしまいます。

私は学生ビザが切れてしまい、(現在、アドバンスパロールはありますが)2001年の春以来、日本に帰っていません。兄の結婚式にも参加できませんでした。

Jは日本の冬は経験したことがあるので、(いつになるか分からないけれど、)次回は桜のきれいな春か、紅葉で染まった秋の景色を見せたいです。

Kimmyさんも、そう遠くないうちにMattさんと日本に行くことができると良いですね。
返信する
Unknown (りんのん)
2008-09-21 14:39:34
アメリカと日本・・・本当に簡単に行き来が出来そうで、出来ない距離ですよね。
私も結婚して子供が生まれて以来、一度も海外旅行はなし、飛行機も乗っていませんでした。
やはりネックは高い飛行機代です^^;
もっと安く乗れたらどんなにいいかなぁって思います。
きっと私も一年後、日本に帰ったら、次に飛行機に乗るのは老後かなぁ・・・なんて思います(お金がないんです~;;)
だからKimmyさんの行けない事情、気持ちがと~っても良く分かります。
もうこうなったら宝くじでも当てちゃう!?
返信する
エミさん (Kimmy)
2008-09-22 09:02:50
空港で働いてるとそういう面ではいいですね~
飛行機代、バカ高いですもんねぇ

結婚する時に覚悟の上ではありましたが、どっちに住んでも
一方がこういう思いをするんですもんね。

エミさんが帰られたのは5年前なんですね!! 私はいつ帰る
ことができるんだろう…

私もホンの少しずつではありますが貯金してます  
でも今の額では当分帰れそうにはありません
返信する
つぶやきさん (Kimmy)
2008-09-22 09:08:21
奥様の気持ち、よ~くわかります!! 中国も近いようで
遠いんですね。

普段はそんなに帰りたいとは思わないのですが、夫婦喧嘩を
した時やここでは手に入らないものが欲しいとき、友達に
会いたい時などには帰りたくなります

今住んでいる所から実家まで、待ち時間なども入れると
約24時間かかります。お金は二人で帰ると、時期にもより
ますが休暇シーズンだとたぶん食費やお土産代も入れると
50万では足りないと…

あ~、当分帰国できそうにはありません
返信する
カオサン (Kimmy)
2008-09-22 09:11:25
カオサン達はまさにスープの冷めない距離だよね。ちょっと
冷めるくらいか。週末にちょっと行って帰って来れるくらいの
距離が理想だな~  

休暇で帰国する時には連絡するね~。
返信する
coco さん (Kimmy)
2008-09-22 09:15:54
家族の結婚式に参加できないのはつらいですね
しかもお金の問題じゃなくてビザの問題となると特に・・・

お葬式とか緊急の場合はどうなるんだろうっていつも
思っています。

私も秋の日本を見せたいです。紅葉や秋祭りの特に神楽を
見せたいんです。早く帰りたいです
返信する
りんのんさん (Kimmy)
2008-09-22 09:19:48
世界は小さくなったと言ってもやっぱり遠いです・・・

飛行機代、高いですよね!! 最近はサーチャージまで
あって!! 私達夫婦は旅行好きですが、時間がある時には
飛行機代が高くて、そうめったに旅行なんてできないと
思います  お子さんいたら特に難しいですよね。

宝くじ当てたいっ  

でもうちの州、違法なんで売ってないんです
返信する