国際結婚 ~アメリカ編~

Hubby との出会い、Fiance Visa & GC 取得のプロセス、結婚生活など綴っています。

Matt の日本語 ①

2008年05月12日 | Matt の日本語集
うちの旦那様、Matt は 1 semester だけ college で日本語のクラスをとったことが
あるものの、日本語はほとんどしゃべれません。読み書きはもちろん無理です。
ひらがなは 80% くらいは読み書きできると思うけど、カタカナはほとんど忘れてる
と思います

でも結婚前に私に会いに日本に4ヶ月だけ来てくれたので、挨拶とかそれ以外も少しは
わかります。

外国人が日本語話すのって、Matt に限らずすっごいかわいいと思いませんか???

私は Matt が日本語話すのが、かわいくてかわいくて仕方ないのです
(めずらしく惚気てしまってゴメンなさいm(_ _)m

私が彼に怒っていても、日本語で何か言われるとかわいくて許してしまいます。
これがいつまで続くのかはわかりませんが・・・

朝は 『オハヨ』 から始まって夜は 『オアスミ(←『オヤスミ』 のつもり)』 で一日が終わり
ます。仕事に行く時は 『行ってらっしゃい』 と 『(イッテキ)マース』、帰って来たら
『お帰り』 と 『タダイマッ』 をちゃんと言います。(でもこの間私が友達とご飯食べに
行く時、家に残った彼が私に 『イッテキマース』 って言ってたな・・・

私が一番好きなのは Matt が日本語の発音で 『ピクルス』 って口を尖らせて言う時
最近は頼んでも 『何かの時にとっておくからダメ』 と言って言ってくれません。
Matt が私に何か頼みごとがある時や、私が機嫌が悪い時は自分から 『ピクルス!』
って言ってきます

あとは

ビックリ!
ムチガエタ!(←間違えた)
クサッ!(←臭い)
イタダキマス
ゴチソウサマ
ナ~ンデスカァ?
オナカスイタ

などのフレーズが言えます。文章ではあんまり上手に言えないけど理解できることは
もっとあります。最近はその量が増えてきてるので、子供ができる頃にはもっと
話せるようになって欲しいと思っています。



ではここでひとつエピソードをご紹介。


夜寝る前に突然

『アシタ イキマショウ ワタシノ トモダチノ タテモノ』

『建物=家』 です。頑張ったでしょ





↓↓良かったらクリックお願いしますm(_ _)m↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (りんのん)
2008-05-13 23:06:56
早速遊びにきました
さかのぼって、読ませていただきました。
アメリカでとっても素敵なお仕事をされてたんですね。今でも続けられているのでしょうか?
そして素敵な出会いも
一気に読んでしまいました。
だんなさん、日本語をがんばってるんですね。
私も英語がんばらなきゃ!
私の目標・・現地校の先生との個人面談に、オット抜きで行けるようになることです。

道のり長いです~
返信する
ありがとうございます♪ (Kimmy)
2008-05-14 00:54:32
遊びに来てくださってありがとうございます
実は今までコメントを受け付けてなかったので、初めてのコメントをくださったのが
りんのんさんです

アメリカでの子供達のグループセラピー仕事は、留学生活が終わった時に、ビザの関係で
辞めました。今は就労許可がおりるのを待っている状態なのでグータラ専業主婦です

英語はきっとこっちに来られて話さないといけない状況になったらもっと伸びますよ~。
頑張ってくださいね

これからもよろしくお願いします m(_ _)m
返信する