ミニピン櫂君との暮らし
いたずらに手を焼くけれど

親バカになってしまう可愛い?

ミニチュアピンシャ 櫂(かい)との暮らし
 



今日はお彼岸の入り

「暑さ寒さも彼岸まで」と言うのは暦の上のお話で
今日はとっても寒く 風も強かった 

寒いけれどお天気がいいのでお墓参りに行こうと
久しぶりにおはぎを作ってみた 

ここ数年作ってないもので小豆を炊きながら他の用事をしていたら
小豆を焦がしてしまい こりゃまずいと慌てて買い置きしてあった袋から豆を出し

大急ぎで圧力鍋に入れ火にかけ 袋を捨てようと よーく見たら

なんと「金時豆」だった  通りで豆が大きいなぁ~と思った・・・が後の祭り 

また小豆を買って来て・・・なんて事をしていたらどんどん遅くなるので気を取り直し

焦がした小豆の上の方だけを取り出しお砂糖を入れ餡を作ることにした

ちょっと焦げ臭いけど まっいっかぁ~ 

あんこ、きなこ、そして初めて作ったクルミ

味は と言いますとビミョウ~~~ 
               かるーく ショ~ック

デカー おはぎと言うより「ぼた餅」って感じ~
     


まぁ甘党の母なのでこんなものでも喜んでくれるでしょう

失敗作のぼた餅を持ってお墓まいりに

夫の両親が眠るお墓は山の上にあるので 下界より風は強く

花粉症の私にとって自殺行為のようなもの 辛~い


     


     

紅梅が満開 梅がユサユサと揺れていたので よーく見るとウグイスが




        


桜はまだまだ硬いつぼみのようです




やはり気温が低いのでまだ蕾のモクレン もうすぐにでも咲きそう





そして帰り道で見かけたモクレン並木 すっかり満開

等間隔に植えられていてとってもキレイ 

モクレン通りとでも呼んでるんでしょうか



コメント ( 21 ) | Trackback (  )


« 苦手な階段 ミニピンデー »
 
コメント
 
 
 
お疲れ様でした (りっちゃん)
2007-03-19 15:58:03
お彼岸、お墓参りとぼた餅作りお疲れ様でした。



いつも、ママさんはぼた餅は手作りですか?



小豆炊いて…ご先祖さまにお供えするのに、手間ひまかかって作られて、とっても素晴らしいです。



こうやって自分で手作りされたぼた餅は、特別な美味しさがあるだろうなあと思いました。



私も、母の眠るお墓へ明日行ってこようと思います。



でも…金時豆には思わず笑ってしまいました。(ママさんごめんなさい)うぅ…ん金時豆やとお萩すんの難しいなぁ…でも、どんな風になるやろなぁなんてちょっと考えてしまいました。
 
 
 
Unknown (くりんの母)
2007-03-19 17:45:26
すっごーい!!梅にウグイス!!よく撮影できましたね~
なんだか絵葉書みたいです。素敵!!

私もお墓参りに行ってこなくちゃ。
以前のかいママさんちのブログを見てから、くりんも
お墓参りに連れていくようになったんですよ~。

それにしてもおはぎ美味しそう!!夕飯前にコレ見るとヨダレがダーダーですわ。
 
 
 
はじめまして (ぴえろ)
2007-03-19 17:54:51
はじめて投稿させていただきます
宜しくお願いします

実は おとといから ミニピンを飼い始めました
飼えない人からの頼みで 我が家に貰われてきたわけです
どうにも 初めての室内犬で 戸惑いがいっぱいです

どうしても マーキングってのかしら・・・
オシッコをあちこちでやっちゃうんですよねぇ~
それが 一番困ってます
教えてください
一応 ゲージの中で オシッコとウンチをするんですけど・・・
前の飼い主は 昼間留守で 放し飼い
オシッコをどうしていたのか???

それと 留守をする時には どうしたらいいのでしょうか??
決めた部屋だけにしておいた方がいいのでしょうか??

色々質問ばかりで すいませ~ん
 
 
 
Unknown (maynama)
2007-03-19 20:49:12
明日も寒いらしいですね・・・
卒園式のスーツ冬物しか持ってなくて良かった・・・
手作りおはぎ・・・
私、食べれないのが残念だわ(もしくは食べられない)
でも何でも器用に作れるママさんに尊敬です
最後の写真はうちの近所ですね?
モクレンだったんですか~(知らなかった・・)
この前も車で通ったら写真撮ったり写メ撮ったりしてる人がいましたよ。
 
 
 
りっちゃんさま (かいママ)
2007-03-19 21:58:29
下手の横好き基本的に何かものを作る事が好きですねぇ~ 私、甘党なので・・・つーか食いしん坊で何でも美味しく頂きます
更年期に悩まされる前は色々と作ってたんですが 最近ではすっかり手抜きで・・・ 
りつちゃんさんのお母様お若いのに他界されてるんですか それは寂しいですね 是非お母様の好物お供えしてあげてくださいな
金時豆ね~今晩頂きましたが まだ沢山残ってまーす
 
 
 
くりんの母さま (かいママ)
2007-03-19 22:07:04
あらっくりんさんもお墓参りしてるんですか 家の娘達よりもずーっとお利口さんだこと
昨日は櫂 勢い余って他所様敷地内に不法侵入してしまいバチあたりなヤツですわ
空腹時に買い物にいくと何もかもが美味しく見えて 衝動買いしたり
おはぎも1個にしておこうと思ってもついつい・・・でもその一口がブタのもとに・・・・・
 
 
 
ぴえろさま (かいママ)
2007-03-19 22:20:32
いらつしゃいませこちらこそようこそです
男のピンちゃんですね 全くマーキングしないコもいるようですが うちもずーと悩まされた男の子の病気にかからないようにと去勢手術をしました 結果、幸いな事にマーキングも収まり寿命も延びるとの事だったので一安心しました 私は勤めていないので比較的目が届くので 常に櫂はリビングで自由に生活してます 後程ぴえろさんのブログにお邪魔させて頂きます
 
 
 
maynamaさま (かいママ)
2007-03-19 22:25:52
ほんと冬に逆戻りでよかったね
スーツも着られたようだし・・・
ピンポーン~maynamaさんちのホームグランドです モクレン通りです(勝手に命名)
そっかぁみんな思うことは一緒やなぁ こんなにキレイなんやもん写真撮りたくなるよねぇ
 
 
 
Unknown (くるみママ)
2007-03-19 23:13:49
素敵な写真の数々…かいパパさん撮影ですか?
梅にうぐいす…これ、実際に撮れてたんですか?
すっご~い!花札みたい
かいママさん、「おはぎ」と「ぼたもち」って
どう違うのですか~?同じかと思ってた~
 
 
 
Unknown (あーたん)
2007-03-19 23:30:24
ほんとだ~~!
ウグイス、よく撮れましたね~!素晴らしい~☆
お墓参り、うちも次回からラムとすーもつれて行って、紹介しておこう~~!

おはぎ、おいしそう~!
昔、母が作ったおはぎが大好きで、お弁当におはぎを入れて持って行ったのを思い出しました。
きなこも好きだけど、あたしはあんこが好きでそればかり食べてました~。

かいママさん、お上手ですね~。
あたしも母にまた作ってもらお~っと。
(自分で作ろうとはしない。。。)
 
 
 
Unknown (アドママ)
2007-03-20 07:33:32
もうお彼岸なのに、なんか寒いね!
おはぎまで、ままさん作るのですね。すごい~
おいしそう!近いとお皿もって、走るのに・・・
くりんママご紹介していただいてほんとうにありがとうございました。かわいい服が、できて来て喜んでおります。
 
 
 
Unknown (ファリデまま)
2007-03-20 17:46:17
今日は少し寒さがマシかなー?でも寒いです。(ノ△・。)
早く暖かくなって欲しいですわ。
ついについに野鳥が撮れましたかぁ~
綺麗に撮れてますねっ☆
やったねっ
こうしてどんどん野鳥の撮影に嵌っていくのです。。。-m-
仲間が増えて嬉しいなぁ~♪
 
 
 
くるみママさま (かいママ)
2007-03-21 00:14:54
イエイエ私が映っている写真以外ぜ~んぶ私が撮りました 
年寄り夫さむ~いと車内で櫂をカイロ代わりにぬくぬくと待機なさってました  花札ねぇ~そういえば子供の頃お正月に家族で花札やってました
おはぎとぼたもちの違いね・・・前に働いていた会社のおじさんに聞いた話しですが
春、お彼岸の頃に咲く「牡丹」から牡丹餅になり「ぼたもち」と変化したそうで
秋、お彼岸の頃に咲く「萩」から萩餅になり「おはぎ」と呼ぶようになったと聞きました
コレ本当の話のようですよ
ちょっとした豆知識!
 
 
 
あーたんさま (かいママ)
2007-03-21 00:19:39
お弁当におはぎとはかなかな小粋なお母様だこと 我が家もこの日のお昼ご飯かはぎでした
櫂は家にきてからずーつと御墓参りには必ず連れて行きます 回りをよーく見ると犬連れの方結構いますよね 
 
 
 
アドママさま (かいママ)
2007-03-21 00:23:37
家で作ると甘さも調整できるので ついつい食べすぎてしまいます
お正月の鏡開きの時もおぜんざい作って当分あんこはと思ってたけど・・・
やっぱり本物の女性
 
 
 
アドママさま (かいママ)
2007-03-21 00:25:11
ちっ投稿しちゃった~
やっぱり本物の女性が着るワンピースは素敵です
 
 
 
ファリデままさま (かいママ)
2007-03-21 00:31:35
あまりにも風が強かったのでもう少しでウグイス見落としそうでした 慌ててシャッター切ったけど後でズームで撮れば良かった~と残念な事をしました

新しいもの好きの夫 本日新しいカメラが届きました
 
 
 
Unknown (ファリデまま)
2007-03-21 08:33:02
おおーっっ!?
新しいカメラですかぁ~♪
これはぜひとも、カメラマンをお願いしますぅ☆
乙女達はおしゃべりに忙しいですから。(*/∇\*) キャ
 
 
 
Unknown (蓮&菜々ママ)
2007-03-21 11:07:25
ご無沙汰しました(^-^) 引っ越しも落ち着き、お邪魔しました♪ お彼岸だったんですねぇ! 実家の方に父のぉ墓があり、なかなか参れないのが現状です…

盆にはかいママさんを見習って行こうかな!

写真をみて、さっきメジロを見たのを思い出しました☆ もぅ春やなって、駅からの帰り道に感じてました(^-^)
 
 
 
ファリデままさま (かいママ)
2007-03-22 00:03:35
了解です
でも初めて使うので上手く撮れるかどうかは・・・
 
 
 
蓮&菜々ママさま (かいママ)
2007-03-22 00:08:06
落ち着きましたか
無理しないで程ほどにがんばってね 
新しいを家族是非お父様に御紹介してあげてください
ファリデままさんから写真の鳥ウグイスじゃメジロだと教えて貰いました なんともの知らずではじかひーい
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。