ミニピン櫂君との暮らし
いたずらに手を焼くけれど

親バカになってしまう可愛い?

ミニチュアピンシャ 櫂(かい)との暮らし
 



まぇ~に買って大切に大切に片付けてあったミシン 

ワンコ用スリングが欲し~い 縫ってみた~い~~と思い

恐る恐る 昨日ミシンを出してみた

私の記憶では4~5年前に買った と思っていたけど

保証書を見て ビツクリ 平成10年に買ったものだった

全く使ってなかったので錆びて使えないかと心配したけど

以外なことに油切れする事もなく動いてくれた

でも10年もの間ミシンを使った事がないのですっかり戸惑い

直線縫いが出来るまで時間がかかってしまった



先ずは手始めに櫂のバスローブを縫う事にした

スティッチの浴用タオル一枚


          
                    
                              

                                     出来上がり



シャンプーは勿論ドライヤーも大嫌い 

直接身体にドライヤーを当てるとカサカサになってしまうので

いつもタオルを掛けた上からドライヤーで乾かしますが暴れるので大変

お尻もすっぽり隠れるジャンボサイズのバスローブ



慣れないミシンがけをしている母の後ろで ヒマ~な櫂 
今日は1日 お散歩にも行けず
こんな日は静かに寝るしかない

                         ちぃ さがるでぇ~~~


せっかちな私

取り扱い説明書を後ろから読み

読解力がないもので また最初から読み

それでも理解できないおバカな私

   疲れた~
    
      頭いたい~
        
          今夜あたり知恵熱でるカモ 




コメント ( 10 ) | Trackback (  )


« お散歩拒否 スリング »
 
コメント
 
 
 
Unknown (りっちゃん)
2008-01-24 11:49:41
櫂くんにピッタリのバスローブ。ママさんの愛情たっぷりの素敵な作品ですねっ
ウチも、お手製のものを作ってみたいとは思うものの、唯一雑巾縫い位しかお裁縫の特技が無いもので・・・ミシンを買おうかとずーっと前から計画はしていたけど、未だに買わずのままです
 
 
 
Unknown (ファリデまま)
2008-01-24 13:23:44
スゴイスゴイ、やっぱ、ママは器用ですね。
バスローブ、櫂くんにピッタリサイズっ☆彡
シャンプー後ちゃんとドライヤーを当ててるんですねー。^m^
うちはタオルドライの後は放置なので、カーペットやソファでフキフキして、勝手に布に包まってますよ。自分のことは自分で~が我が家の方針っ!?いえ、単なる無精です。(///∇///)
 
 
 
Unknown (maynama)
2008-01-24 15:22:52
バスローブってで聞いたとき、パパさんのを勝手に想像していた私・・・
櫂くんのでしたのね。。。(そらそうか。。
ないたんもそうゆうの、スイミングで使ってます~
そうゆうの売ってるんだけど、うちもお気に入りのバスタオルで作りました~(母が~~~)
 
 
 
Unknown (かいママ)
2008-01-24 18:00:37
りっちゃんさま
昔の親は子供にお手製の洋服を作ってくれましたよね
あっりっちゃんさんと私は時代が違うか
今は作るより買ったほうがお安いしオシャレだし・・
10年も眠っていたミシン
って事10年もの間ずーーっと眠っていたミシン
いまや雑巾も売っている時代
これじゃどんどんミシン離れする訳だ


ファリデままさま
直線縫いの練習にと思い バスローブもどきを作ったのですが
はっきり言って簡単なので誰でも縫えます
ドライヤーかけずに済めは楽チンなんですけどねぇ~
櫂は皮膚が弱いのでシャンプー後はドライヤーでしっかり乾かすようにって獣医さんに言われました
ホームコタツがあれば毛のないミニピン速攻乾くんですけどねェ


maynamaさま
ん~なアホな
なんでやねん そんなもの縫うなら雑巾100枚縫ったほうがマシやわ

あったあった そういえばうちの娘達もキティちゃんのマントみたいなの使ってたな~
懐かしい









 
 
 
ママもがんばれ~!私もがんばる! (わらびもち)
2008-01-24 21:24:39
かいママ、やっぱり器用じゃ~ん!!
数年ぶりにミシンだして、櫂さまのバスローブを
ちょちょいと作っちゃうなんて!!
この調子で、スリングもちょちょいと!!
実はね、私もただいまわらびの全身タイツを作っております(^-^)v
って、まだ型紙段階なんですけど・・・・(;^_^A
でも、その型紙段階で試練が・・・(ノД`)・゜・。
本に載ってるサイズだと、わらびさん合いませぬ(+_+)
今、いろいろ試行錯誤して考えてます(@_@;)
私も、知恵熱でそう・・・・il||li _| ̄|○ il||l
 
 
 
Unknown (ミリ)
2008-01-24 23:32:58
バスローブ櫂くんにピッタリサイズで柄も可愛いし機能性も抜群で便利ですね~
櫂くん、プールにいる小学生みたいで可愛いですわ

かいママさん料理も上手なのにお裁縫もチョイチョイと仕上げてしまうなんて素晴らしいです
スリングも最近は金具とか売ってますもんね。
我が家も使ってますが、交通機関もOKだし何より両手が使えるのが便利ですよね~
 
 
 
Unknown (かいママ)
2008-01-25 00:46:50
わらびもちさま
やっとミシン出すことが出来ました
10年間も押入れに眠っていたとは とんでもない記憶違いでした
イマイチ上糸と下糸の調整が上手くいかず 悪戦苦闘しています
頑張ってスリング作らないとです
昨日1日ですっかり肩がこって今日は歯が痛ーいっ
残念ながら熱が出なかったので
知恵はつかなかったようですわ~
全身タイツその本私知ってるかも?
ママさんもがんばってね
UP楽しみにしてます

ミリさま
そう言われればプール用のマントみたいですね
私の時代はスクール水着にバスタオでしたが
娘達は派手でなければ水着は自由でマントタオルでした
以前使っていたミシンは足でレバーを踏むタイプでしたがこのミシンは全部手元操作 気がつけばポカーンと口開けて・・・上手く使いこなせるか自信ないです
スリングはお高くて買えないですのでコレだけは絶対作りたい

 
 
 
Unknown (くりんの母)
2008-01-25 18:51:27
バスローブっていいですね~♪
シャンプー後、これを着せちゃえばOKですもんね!
さすが櫂ママさん器用だなぁ。
なんでもパパパッと作れちゃうなんて素晴しい~。
柄もバッチリ出ましたね。
バスローブかぁ・・・アタシも作ってみようかなぁ。
でもタオル生地って縫いにくいですか?
 
 
 
おぉ♪ (くーたろー)
2008-01-26 21:23:00
バスローブとはおしゃれな♪
しかもスティッチなんてかわいらしいですねー。
うちはドライヤーはなぜか大好きなので
スーパードライタオル(?)で拭いて
ひたすらドライヤーとなってます。
スリングの完成も楽しみに待ってます☆
 
 
 
Unknown (かいママ)
2008-01-26 22:51:28
くりんの母さま
流石 くりんの母
あっそっかぁ~タオル地だから糸の調子がわるかったのか
いえね ブロード地でテスト縫いしていた時は比較的キレイに縫えていたのに本番では縫い目がつるし・・うっすいヘロヘロの安物のタオル地なもので返し縫したら下糸のボビンに食い込むし ササッと作れるはずが散々でした
くりんの母ならチョチョイノチョイ 是非作ってみてください


くーたろーさま
一応型だけはバスローブのつもりなんですけど
ドライヤー大好きなワンコさんいるんだ・・・
羨ましい
濡れたからだにタオルをかけい乾かすほうが皮膚にも優しく乾く時間も早いとか・・・

勢いに乗って本日スリング用の生地買ってきたので
頑張りま~す
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。