脱力感ママとマイペース息子の日記

広尾にあるK大付属の小学校と滑り止め校(2校)に落ち、公立校に通う息子と
適度に息抜きするママの日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

藤稔

2017-09-15 16:38:34 | 日記
主人から電話。仕事から帰って来る前に、果物屋さんに寄ったらしい。
「今、そこにある中で最高級のブドウを買ってきて!多分ピオーネになると思うけど。」と言ってみた。
主人が店に確認してもらったところ”藤稔・ふじみのり”というブランドのブドウがあり、
「ピオーネより粒が大きい」と・・・言うので、すぐに持って帰るようにお願いした。





美味しい。っていうか、大きくて食べ応えあるわ・・・
息子はフォークとナイフで切ってから食べていました。
全部で何キロよ?1個1個が500円玉以上ゴルフボール以下のサイズ。
さっき、おやつで(家族で)ペロッと食べちゃいました。久しぶりに美味しかったかな。

藤稔の父種は「ピオーネ」、母種は「井川682」
ブドウの品種も時代と共に移り変わっていくんだねぇ。



コメント

ふるさと納税

2017-09-12 17:10:11 | 日記
ふるさと納税が結構、我が家に潤いを与えてくれます。。
まずは、今年だけで・・・ふるさと納税で来たものを写真でとってみました。


1.お米。うちは毎月2箱魚沼のコメが届きます。
米は買ったことなし。美味しさは普通・・・主人と息子が食べまくります(笑)


2.ミニマル。日立発で嵐がCMしている。
アマゾンで買うと5万6千円くらい?
ルンバと検討したんだけど、ミニマルは小さいからすごく椅子の下とかも綺麗にしてくれるんだよね。
おすすめできますね。
ブランドのルンバをやめて、こっちにしたけど・・・最近は、ルンバの雑巾がけを考えている。


3.電子ピアノ
これ実際に買うといくらくらいのなんだろう?
実は息子が学校のピアニカが余りにへたくそなので、強引に私が3ヶ月間限定のカワイのピアノ教室(お試し教室)に連れて行っている間に
主人の計らいで来たもの。長く続けるつもりがないのなら・・・ということだったようです。


その他に旬の果物や肉(農産物)が来ます、我が家は、毎年のふるさと納税枠を使い切ったことがないのですが・・・
やっぱり、電化製品とか機械類(自転車とか)が満足度高いですかねえ。

皆さん納税は好きでないと思うので、楽しみがあるといいですね。
コメント

パウンドケーキ

2017-09-03 17:13:11 | 日記
ブルーベリーとブラックベリーが冷凍庫に余っていたので、パウンドケーキを作ることにしました。
家で育てたブラックベリーはチョコチョコ使っていかないといけません。。
あと、パウンドケーキはケーキの中で一番簡単。
今回はベーキングパウダーを入れないで卵の力だけで、膨らませました★
以前(BPを入れた時)より、大好評でした。確かに膨らみは若干落ちるけど、しっとり度が違います。
見た目より味重視するか今後は迷う所です。

コメント