脱力感ママとマイペース息子の日記

広尾にあるK大付属の小学校と滑り止め校(2校)に落ち、公立校に通う息子と
適度に息抜きするママの日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日は

2017-08-27 23:01:10 | 日記
今日は朝早くから起きて・・・お出かけ


ネイルサロンにも行ってきました★この2年くらいで2番目のお気に入りかも。


息子とお祭りに行ったあと・・・小籠包を作りました。
豚ひき肉に昨日仕込んでおいたゼラチンスープを入れ、小麦粉を捏ねたので包みます。
息子が私の点心が大好きでよく作ります。
手先が器用とは言えない私ですが、最近は、なんかササッと作っちゃいます。
小籠包専門店と同じくらいの味だと自負しています。
案外、作るのさえ慣れてしまえば、食べに行くより全然いいです。
コメント

お盆、帰省

2017-08-20 16:42:26 | 日記
主人の実家なんですが・・・年に一度は家族で帰省し、主人の両親にご挨拶します。
今回は、青森のお土産を手に帰省しました。
息子は、この日をいつも楽しみにしています。
何故かと言うと、この時だけは親戚全員の子供たちと顔合わせして、時を忘れて・・・楽しく遊べるからだと思います。
総勢8人の子供が一つの家に集合します。そして、虫取り、ゲーム、水遊び、鬼ごっこ。
手足口病を持ってきた子もいてヒヤヒヤでしたが、うつらなかった(汗)
今は子供が少ない時代なので、そういう経験も良いだろうと思います。
名古屋を経由し、近鉄で田舎に帰省です。
帰りは、主人も私もお互いに好物なものを買って帰ってきました。
私はどちらかというと・・・お仕事なので、、、写真を取るのを忘れて、、、今回はあるものだけで終わりにします。

*名古屋に来たねぇ、と思わせる広告
*息子

*クマゼミ、ハグロトンボ、ザリガニ、トノサマガエル、アマガエル、ニホントカゲを見つけたよ
*地雷也よりこっちの方が美味しい
*千寿>地雷也です。
*乾麺は美味しくなかった。。。

風来坊の手羽先、赤福餅も買ってきたけど、写真撮り忘れ。東海地区は美味しいもの沢山で帰ると太っちゃいます。
コメント

算数検定

2017-08-18 11:42:09 | 日記
夏休みに入ってから受験した算数検定、受かっていた。
結果発表が、旅行中だったので忘れていた・・・良かったね~
算数は、少しずつ先取り学習です。夏休み中に3年上の教科書予習全て終わるといいなー
来年の7月か10月ころ、また受験しようかな?
先取り学習の場合、理解度の確認のために使っています。
コメント

東北・函館への家族旅行3

2017-08-17 16:34:39 | 日記
函館の食べ物は青森より美味しいですが、中国人観光客の為のスポットに変わっていて、何もかもぼったくりの価格です。
こんなんありえないー。
東京で食べた方がいいかな。私は2度目の函館、五稜郭。主人は2度目はないそうです。帰りはANAで東京にリターン。

ちなみに今後、青森(ねぶた)を見に行く人へのアドバイス

・青森市内のホテルは前年の12月中旬から練って考えておいた方が良いです。
考慮に入れたホテルには、直接電話してみることをお勧めします。
系列ホテルで上顧客になっているとかカードのステイタスなどのコネクションがあれば、先にそちらをあたられるのが良いかと・・・。
個人旅行に関しては、旅行会社は使えないかも??

・JR東京➡新青森間の北海道新幹線の指定席予約は
通常通り1か月前から開始する。
グリーン車以上の席から埋まっていった。
指定席は当日の一ケ月前の午前中(お昼過ぎくらいまで)くらいを目安に
チケット手配するようえきネット、みどりの窓口に行けば、
東京⇔新青森間の交通手段に困ることはほぼないと思います。
団体さんは分かりませんが、なるべく早く取りましょう。

・ねぶたの観覧席はわざわざ取る必要ないと思われた。
どんなに好評の場所に席をとっても、色々な諸事情でとても残念な席に
なり得ることが分かった。むしろ好きな場所に移動して見た方がいいと思った。
子供と一緒であるならば、家族で跳人の衣装を着ていくと良いと思われます。
(当日レンタルできる場所ありました。)
ちなみにリッチモンドホテルからは、ばっちり見えましたー(部屋によるかな)

・八甲田ロープウェイについては、市内の天気にかかわらず、
運行が中止になっていることがある。とにかく八甲田をドライブしてみると
その意味がよくわかると思うが、行く前に八甲田ロープウェイのHPを確認して、
運行されているならば、他の予定よりも優先的にした方が良いと思う。
夏、山麓でも女性だと震えるほど寒い時があるので
(長そでやカッパを用意していくと良い)、天候を甘く見ない方がいいと思う。
*霧に包まれて

・リンゴ狩りについては、個人の場合、「前もっての予約はいらない」
と言っているが、急にお休みになってしまっていることもあるので、
前日に確認の電話を入れておくべき。

・酸ヶ湯温泉については、混浴です。女性で家族と楽しみたいので
あれば湯あみ着を買うべきだと思います。千円で売ってました。
凄い良いお湯です。温泉水が目に入り痛かった・・・

・奥入瀬、十和田湖方面への観光については、乗用車で行かれることをお勧めしまーす。

函館
*函館駅
*予約して行ったうに・むらかみ

*これ以降に出された雲丹がメインの料理を取り忘れてしまった・・・残念、ごめんなさい。
でも、ぶっちゃけ、、そんなに美味しい?と言った感想でした。

朝市
*主人、ホテルで朝食したのに。
*息子、タラバガニ。心置きなく
主人は美味しくなかったそうで。(アレアレ・・・)
五稜郭

*綺麗だけどなぜか?ピンとこず。歴史もあんまりピンとこず。

さよなら、函館
*函館空港のラウンジ。まあまあ。

*ANAだと思ったら、共同運航。くまさんのエアー、結構良くしてくれました。

函館みやげ

*美味しいものは東京で食べることにしたので、限定品を買って帰ります。正直申しますと、白〇恋人より美味しいかも。
青森土産は、りんごパイ(下記リンクを張り付け)、青森のリンゴ農園のはちみつ、青森のアップルティを購入。
写真すっ飛ばしですいません(-_-;)
りんご尽くしでした。
http://www.rag-s.com/recommend/stick.html
コメント

東北・函館への家族旅行2

2017-08-15 11:47:20 | 日記
ホテルもねぶたシーズンで半年間キャンセル待ちで八甲田ホテルになりました。
予約時も、ホテルに直に電話してねぶた期間のキャンセル待ちについて尋ねたのですが、とても親切な対応でギリギリまで待っても泊まりました。
ホテルの近くにある酸ヶ湯も素晴らしかったし、息子も念願のミヤマクワガタ2匹を数時間の間で捕まえましたよ。
なにより、もてなしがとても心地良かった。昔の映画八甲田山を見て憧れて、
八甲田山頂を目指したけど、天候が許さず‥十和田湖、奥入瀬観光になってしまったけれど、青森はなんとも言い難い心癒す旅になりました。
名残惜しく青森を去り、北海道新幹線で函館入りしました。

三内丸山遺跡
*青森は台風の影響はなく晴れ
*縄文時代にタイムスリップ
*縄文土器
*喉が渇いて飲んだリンゴジュース
*やご、自然いっぱいの遺跡

*主人が購入、あとから読みましたが・・・うまくまとめられた本でした。いつか息子が手に取るでしょう。

八甲田山ふもとでリンゴ狩り💛
*台風?いや、晴れてますリンゴ狩り
*旬ではないらしい

*旬の時期ではないらしく農園の人は心配していたが、とりたてはやはり・・・美味しい。甘酸っぱいお味です。ビタミンCが一杯!
*指先がうつってしまいました

八甲田ホテル
*ロッジ風のホテルです
*館内は広ーい
*部屋もとても広いので・・・
*お風呂とか取り忘れた
*深山クワガタ×2
*なんかのカミキリムシ

酸ヶ湯温泉
*八甲田ホテルから直ぐ
*とてもあつかったと息子

ディナー
*青森はフレンチが美味しいと聞き
*生うに・・・まだ生きてる。
*エンドウ豆のスープ
*お酒のせい?取り忘れ。魚の何か
*牛ヒレ肉
*オレンジのケーキだったかな??

十和田湖
*こんな山に囲まれているの
*透き通った湖
*THE十和田湖
*乙女の像
*主人が食べた名産物

奥入瀬
*天候が微妙だけど凄い綺麗だった

函館に到着
*北海道新幹線で函館入り

(続く)

コメント